2021年4月9日金曜日

誇大妄想から他者を見下しやすい精神構造

 

美化(自我を救うために)

過大評価する

自己の誇大化がすすむ

容姿・態度・才能などを自分よがりに加工(幻覚)して救う

幻覚を信じて自己陶酔(ナルシスト状態)する

誇大妄想を持ち歩いて生活する


私はまずお話を聞いて、

どのようなファンタジーをつくって実現しようとしているのか、

着地点をクライアントさんと見つけます。


深奥でどのような要求を持っているのか明確にしない限り、

この自己愛性人格の問題は死ぬまでおさまりません。


被害者になる人は、

一、パートナー

二、子どもたち

三、その人が近しい存在と認めた人

の順です。


線引きなどせず、

どこまでも自己を正当化し、

自分を満足させようと願ってしまいます。


愛情は残念ですが見当たりません。

愛情飢餓から始まったことなので、

愛がわからないままなのですね。


そもそも愛情とは、

自分の感情を抑制し、相手の成長のためになることを良く考え、

与えようとすることです。

共依存者の尽くし屋や承認欲求とは、まったく違います。


自己愛性人格障害のベクトルは真逆。

あくまでも、自分が気分良くなるようにして欲しいと、

他者に要求する欲情に囚われます。


だから、

要求を拒否する人や満たしてくれない人を、容赦なく攻撃します。

相手の尊厳をトコトン奪ってでも要求を優先します。

モラハラ・パワハラ・DV攻撃も正当化するわけです。

3/13、3/29のブログがご参考になるかと思います。


保護者と同居しているときは大人しくしていても、

保護者がいなくなった成人ごろから暴走するケースも多い。

もと被害者だった人が、今度は加害者になるケースですね。


恋愛の現場ではこのケースが良く観られます。

閉ざされた箱の中だからこそ、起こることなのだと思います。


パートナーに対して、

自分の要求を最優先にするために、

横柄・傲慢・高慢・自己中心的行動をしていませんか?


過去の統計では、

男性は王様扱い、女性はお姫様扱いを望んでいましたね。

心当たりはありませんか?


また、

恋愛の現場では、幼児退行が顕著に進んでいる場合があります。

親子疑似体験(愛情飢餓の解消のため)が出てしまうようです。


深刻な場合は、乳児期の行動にまで遡ります。

女性の場合は幼女の態度をしても、

男性の庇護本能をくすぐる程度で見過ごされますが、

残念なことに、

男性が幼児退行をすると男児の行為になるため、

女性はビックリして回避する傾向です。


高慢と幼児退行の二面性があると、

パートナーは打ち明けることもできずに疲労困憊して、

かなり高い率で離婚を選択してますね。


私はこの自己愛性人格障害と恋愛依存の問題を取り上げるとき、

古では『私は正しいという病』といわれてたと切り出します。

私が正しいのですから、死ぬまで持ち越してしまう厄介な病と説明します。


なかなかデリケートな問題なので、

俯瞰するようにして自己を見つめ直しやすくしてます。


すると、

そんな精神構造は、

絶対やめたいわッと意識変換を決意してくれます。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。