2021年4月10日土曜日

人格の問題は諦めることはないと捉える(波乱万丈も学び)

 




現代では自己愛性人格障害。

古では『私は正しいという病』。


私が正しいのですから、間違いを正す必要はありません。

ゆえに死ぬまで持ち越す厄介な病です。


まず医療にお世話になる選択はないだろうと思います。

お医者様でもなおせなくて頭を悩ますと、以前聞いたことがありますが、

その理由がなんとなくわかる気がしますね。

95%難しいと。

あえて数字にして説明されると、いかに深刻な問題かわかります。

では残りの5%に値する人は、どういう人?



そのきっかけがは極の二択に追い込まれたとき。

死ぬか、本気で変わるか。のとき。


極限の状態か、それに近い経験をした人。

(4/4のブログ参照)アイデンティティー形成において、

不健全が最後の段階に達した人ね。


持ち歩いてた行動パターン(自我)が、

一斉通用しない状態になったときなのよね。

つまり孤立・絶望を実感した人です。


この時点になると、

もともとのアイデンティティーを使うのも恐怖になるのね。

このチャンスを活かした人が改善した人になります。


自分の幸せのために本気で変わるを選択した人は、

その後、

波乱万丈から大きな人生観を持っている人に変容してたりします。


本気で伝えたい。

本気で歳の取り方を考えて、行動する時代になったんだと思います。

生涯気がつかなければ、一体何になるのかと申しますと、

もう話題になってますが『暴走老人』です。


認知機能(大脳新皮質)が下がって来れば、

そこに現われ出でるのは、

感情(大脳辺縁系)と直結の本性です。


欲にどのように対処してきたかが現れます。

紛れもない本当の姿です。


介護期の問題は、

家族病理が深く関与しています。

そして、

家族病理をつくっていたのは、

まぎれもなく人格病理です。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。