2015年11月28日土曜日

心の働きを大切にしましょう

心とは「生きるための働き」です

これは東洋思想で学んだほうがわかりやすいかと思います。

心とは総称です。

・生きるためにある肉体

・生きるためにある五感

・生きるためにある脳(識別、認識)

これらをまとめて「心の働き」と捉えてください。

健全に働いている時は行動も健全で病気になりにくいです。つまり健康です。

自分も周りも幸せにしています。



通常私たちが認識している「心理」と「身体」を切り離さず一つとして観察します。

何が言いたいかと言うと行動は心の働きが丸見えです。

心が健全であれば行動は健全。心が不健全であれば行動は不健全ということです。

行動が可笑しくなっている時って感じ方を疎かにしている時なのです。

それを見てみぬふりをしているとたいてい病気になってしまうのです。

生き方に問題が生じやすいってことは

感じ方を疎かにしてきたって言えるんじゃないかと思います。






湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryouhanamizuki.com/