2020年12月26日土曜日

10個の共依存症状の復習・利用価値で判断する仕組みを忘れない

 

家庭の中で会話を重ねる経験は、

自分の口を使って、

相手に理解されるように話していく訓練は、

人と徐々に関係を縮めて深めていける手段であると、

体得させる訓練です。


これがあれば大抵のことは大丈夫なんだと、

安心と自信をつける高度な精神修養です。


今からでも遅くはありません。

理解ある聞き手を探して語り重ねる経験で、

ますますご自身の態度が変わっていきます( `ー´)ノ

実行あるのみです♫


共依存についてのブログをとうとう丸一年やりました。

皆様10個の共依存症状を覚えてますか?

はるか昔の2月(笑)


共依存の行動は、

最初に一次的症状を形成し、

そこからさらに成長して、

二次的症状が加わって、

不健全な共依存症が現れると考えられてます。


A)一次的症状(5つ) → 自己肯定の挫折、自意識の問題

B)二次的症状(5つ) → 他人のせいにしやすい誤認の問題


10個がほぼ関わっていて、

特徴的な行動役割をもつ仕組みです。


自分のことより相手の世話に夢中になり、

他人がとるべき責任まで自分でとってしまい、

他人をコントロールしようとする行動です。

ある一定の人間関係にのめり込み、

それが一つのアディクション(不安を打ち消す代替え行動)に、

なってしまっています。


≪共依存一次症状≫

①自己を愛せない障害・・・自己愛の欠如

②自己保護の障害・・・境界線を引かず侵入したりさせたりする

③自己同一化の障害・・・自分に一貫性がない、他に同化しやすい

④自己ケアの障害・・・他人を優先するあまり自分の要求がいまいちわからない

⑤自己表現の障害・・・自分の要求を自分の言葉で簡潔に話せない

≪共依存二次的症状≫

①ネガティブな逆支配・・・妄想計画して相手を思い通りにしようとする

②憤りと恨み・・・想った通りに事が運ばないとすぐ憤りや恨みが生じる

③精神発達の妨げ・・・相手をすぐ崇拝したり、崇拝されたがる

④嗜癖と身体症状がある・・・不安を別のもので薄れさせる代替え行動や不調がある

⑤親密性における困難・・・相手の行動に振り回されたり、自分の感情に振り回される


10個の共依存症状があるために、

安全感が損なわれていて常に安心できない。

そのため安全感を得るために、

他人を利用します。


温情や愛情よりも、利用価値で判断する仕組み。


文化全体が共依存的な生き方を美談とするような社会では、

自分を大切にすると「自分勝手」「わがまま」と言われて、

自分を犠牲にして他人の世話をするように促され、

育てられた人が少なくありません。


背負った誤解を解くために、

是非、現実の振る舞いを変えてみてください。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***

☆年末年始のお知らせ☆
年末は31日まで、28日月曜日は営業いたします。
年始は5日から通常営業になります。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1