2020年12月24日木曜日

依存・共依存者たちに共通した誤った認識

 

11月から12月前半まで、

加速するようにあっちこっちで課題が盛り上がってました。

ちょっと怖いぐらいのエキサイト感も。

パラダイムシフトのさ中、

ズレてたボタンが判明したり、

本来ハメる場所があっちだったと気がついたり、

後悔してもどうにもならないと自覚したり、

気持ちの収まる場所もなかなか見当たらない状況があったようですね。


気を落とさないで。万物は変化するものです。

驚かれるかもしれませんが、

起きたことが大事であればあるほど、

何もないように見えますが、

地中深くではすでに根は張っているもの。

地上の部分がぶわっと洗いざらいされてるのみです。

刈り入れ終わったら、次は耕運(こううん)の時機なだけ。

来年以降その意味がよく見えてきますよ。


本題。

恋人たちのクリスマスなんて言葉もあるくらいなんで、

今日は、

・対人依存症

・モラハラ、パワハラ、DV

・恋愛嗜癖・恋愛依存症(共依存症)

・回避依存症

・ロマンス依存症

・性依存症

など全般に該当することにします。


これらは強い癒着性質を伴ってます。

ハッキリいってしまうと癒着とは利害関係です。

利用価値があるかないかが前提です。


これらに共通する心理行動。

『私・僕は必要ですか?』→共依存者

『私・僕の代わりに、あなたが問題を解決してくれますか?』→依存者


このタッグ。

見かけは愛情や温情に見えますが、

欲が優先です。


利害の均衡が崩れればすぐ不安定になり、

利害のぶつけ合いを繰り返して、

相手を管理しようと躍起になります。


これだけハッキリしているものです。

認識を改めてください。


今年ご相談が大変多かったのですが、

現在依存・共依存同士で関係が成立しているとわかった人は、

大局を目指してください。


現状を否認しないで、

自分のありのままの姿(依存もしくは共依存)を容認してください。

そして、相手の管理を止めてください。


昨日のミッションを実行します。


『何とかしたい!』は執着・憎悪で癒着そのもの。

『やらないと怒られる』は支配にのまれているだけ。

持ち出した時点であなた自身が生粋の共依存者です。


相手は変わらない前提で動くことが大事。


間違っても、

私・僕が変われば、きっとすぐ相手もわかって変わる。

愛があふれる関係が(すぐ)作れる。

などとは思わないでください。

幻想です。

(この脳みそをなんとかしないといけません)


とかく必要なことは、

自分自身の平和を考えて、

自分と相手を切り離して動いていけるかどうか。

自分で自分を安らかに落ち着かせる力をまず持ってください。


相手との良好な関係は、

あなたがあなたの平和を維持する力の上に成り立つものなのだと、

改めてください。


種からすぐ花が咲くようなことはありません。

種からゆっくり育っていくその姿こそが、

大事だったのだと痛感するとき、

あなたは今までとは違った人間関係と、

想いもしなかった出会いに邂逅するだろうと思います。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***

☆年末年始のお知らせ☆
年末は31日まで、28日月曜日は営業いたします。
年始は5日から通常営業になります。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1