2020年12月19日土曜日

攻撃される人とされない人の差はイメージキャラに関わる

 


共依存。地の時代の固まる性質。

この行動様式は日本の文化に浸透してます。

昔は共依存的な人ほど「他人の世話をする良い人」と見られてますね。


また、本音と体裁を巧妙に使い分け、

いいところだけをみせようとする『恥の文化』も、

無意識的に共依存を増長させていました。


体裁を悪用し、

他人のせいにしてる場合が少なくありません。


人間の性質。

やった側はすぐ忘れるが、やられた側は忘れないイキモノ。

こうした性質を持っているのを自覚して、

振り回されないようにしないといけません。


自分がやられる側になって、初めて自分のことがよくわかり、

投影が外されることも少なくありません。



さて、どうしたら攻撃されないようになるのかと、

ご質問をよく受けます。


要するに、態度で明暗が分かれます。


人間は視覚が8割です。

視覚から入った情報を、頭で処理しますのでね。


この人は「弱そうだな」と思うと、

非道徳な人は、別に侮っても構わないと思ってしまうのです。


攻撃を繰り返す人には共通点があります。

まず、強者には手を出さない。

得体のしれない人にもです。

負けたくないし、惨めな気持ちになりたくない。

予想外が怖いもの。

初めから、大丈夫そうな人に対してだけ攻撃をしかけるものです。


ポイントは、

劣等意識から攻撃している点。

人を選び、

あの人に比べて自分は強いに決まっていると、

証明したくて攻撃を仕掛けているのところ。


と言うことは、

攻撃をされやすい人は、

イメージキャラを変えてしまうこと。

(お饅頭の皮よ)

自己呈示を変化させていくことが鍵。


相手のキャラを見抜くと同時に、

あなたが態度を萎縮させず、

優しくしたり、

尽くしたり、

媚びを売ったりしないで淡々とすることが、

関係に変化を起こしやすい対処法になります。


聞き手を探して語り重ねる経験が、

話す練習になるだけでなく、

あなたのイメージキャラを変える修行場にもなってくれるので、

一石二鳥♫



MYヨガメソッド。

お饅頭の皮を払拭し、

まずは薄皮にする!?という感じで挑んでみましょう!

ちなみに『どらやきバージョン』とは、

二枚を重ねてますので、

(上位)人を見下して責めるときや、崇められたいと願っている人格
(下位)人の顔色を見て従っているときや、相手を崇めている人格
(中心)孤独を常に気にして落ち着かない幼心
としています。

サロンハナミズキ流です。

わたしのメソッドは、どうも食べ物になるらしい・・・・。

きっとあなたは、

今日これからどら焼きを買いに行って、

かみ砕いていることでしょう。

どうぞ、噛みついちゃってください!


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***

☆年末年始のお知らせ☆
年末は31日まで、28日月曜日は営業いたします。
年始は5日から通常営業になります。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1


0 件のコメント:

コメントを投稿