2021年8月12日木曜日

誰に出会うか、何に出会うかで人生は変わっていく

 

見本になるものは、親だけではありません。

最近、

いつ、だれと出会うか、

いつ、何と出会うかで、

人生ってものすごく変わるもんだな。

と、よく思います。


お話の発端になったのは『ヨガ』。

私は昭和の第二次ヨガブーム時に出会っています。

大正生まれの先生である、

沖正弘先生の沖ヨガ関連の著書に出会って今に至ります。


最近、

明治生まれの佐保田鶴治先生(ヨガ根本経典の著者)が導いた禅ヨガのかたが、

ホームページを見つけて、わざわざ会いに来てくださいました。

昔ながらのヨガ行法を実践し、お互いに今に至った者同士です。

自然とお互いに居心地の良さを感じてしまいました。


現代のヨガをみて、感慨深いねとなりましたw

実に印象が違っているんですね。


ふたりの大先生が、未来のヨガを懸念してたのですが、

その通りになっているので、つい話題になってしまいました。

自分と同年代の人が、

今のヨガに出会って始めたよといわれても、

目線をむけてるところがまったく違うので、

少々話が噛み合わないものでして、、(苦笑)

場合によっては、失礼にも説明していることが多いとなりました。


なんかこう、、きゃぴきゃぴして迫ってくる感じw(妙な説明)


精神修養は、ほぼほぼ自分との闘いです。

ヨガマットの関与は、ごく限られてます。

ましてや快楽や遊戯でもありません。


自己暗示や錯覚、

自己顕示欲や自己陶酔、自己愛過多に至るぐらいなら、

そもそも目的から離れていて、むしろ精神修養なら放棄の対象です。


苦に出会うたびに弱さを知り、

弱さを知って謙虚さを知り、

外を向く知覚器官を、総出で内向きに集中させ、

自分を深く理解する中で、

幼児的に留まろうとする自我を成長させては放下します。

意識の心底から解かれる喜びと、

人を学べる時間に感謝を知る。


深く掘り下げていくそのプロセスは、

日常生活の隅々まで関与している意識が対象でした。


生活全般に影響している意識の使い方と癖は、

ヨガマットの上の行動で、見事明かされてしまうもの。

どこまでも問題を掘り下げれば、

自然、仏性開発まで手を伸ばすほどになってしまうのです。


私たちの最初の一歩は、

それを教えてくれた人でした。


古今、間口の違いが白と黒ほどの違いに見えて、

まことにおもしろいとなりました。


たぶん今と昔では、

『からだ』と『こころ』の学習領分が、

逆転しているのだろうと思います。

でもそれは、

教える者がそうしたわけです。


人は人生のどこかで、

自分をコーチしてくれる人と出会いますが、

取り交わす内容によって、育った人間もかなり違います。


人はこれを『奇遇』というのかもしれません。


人生とは、予想をはるかに超えた仕組みになっていることを知りました。



***

***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。