2021年8月13日金曜日

誰を慕い、誰を見本に学習していくかで人は変わる

 

形式の中にも、いいものは沢山あります。

注意が必要なだけ。


形式的に習えば、

形式にこだわるようになり、

形式以外は恐く映ります。


知らないことに、異常な恐怖を覚えるようになり、

一つのテーマパークに留まるような精神構造になります。


形式に沿うことに疑問を持たずに学習してきた人は、

それが必ず正しいと、

神経質に誰にでも迫っていきます。


形式的にならって卒業した者は、

形式的が常識になり、

形式的以外を人に教えられません。


形式的以外の質問には答えられません。

それで神経質になります。

だから異物として排除する傾向になります。


こうして、

条件が整った場所や人で、自然と枠組みが固定化されます。


神経質な人ほど、

形がすでに決まっているものや、

決まったプログラムを提示されるほうが安心です。


引き換えに、

自分軸と自由性と実力からは遠ざかります。


生まれてこのかた、

『枠組み』を転々としたにすぎない状態だったと、

理解したときは、

中高年という話は少なくありません。


理路整然の中に隠されている因果関係は、沢山あります。

そうした因果関係に晒された人格を、

俎上にのせる勇気が、これからは必要です。

(いまだベストセラーに上がる’嫌われる勇気‘の著書でも参考にしてみましょう)


この先、ほんの少しの配慮で変わるものではないでしょうか?




***

***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。