2021年8月14日土曜日

成長しているようで、実は退行している錯覚

 

広がっているようで、実は閉じている。

成長しているようで、実は退行している。

そんな錯覚を知っていますか?


『ヨガ』でいえば、

・10年経っても頭の中には、何も残らない。

→学んでいるつもりが、遊戯になってます。

・身体の美醜に囚われたり、完成形に囚われてる。

→視野狭窄、強迫観念に至ってます。

・誰かの評価を常に必要とし、承認されて安心する

→対人依存、規範依存が増幅してます。

・教室内でライバル意識や派閥が生まれる

→嫉妬や優劣意識に火がついて自己証明に走っています


どれも意識の退行が起こっています。


脱線に気づいていますか?


コーチする人物には、

意識そのものを細やかに識別する脳力が問われます。

必要な素質を持っている人に出会わなければ、

錯覚の中にずっと留まることになります。


簡単なからくりですよ。

教える者は、学んだことしか教えられないリスクを背負ってますから。


まぁ脱線も、

脱線とは何かを、よく精査するいい機会になりますw


こんな感じで、

神経質も、

アダルトチルドレンの疑似成長も、

見破る人に出会って始めて、錯覚が解ける仕組みです。


つなげ直し・結合するの真髄を、実感してください。

これこそ実践行法ですから。


教わる者は、

馴染んでいたものの中にこそ、

隠れた因果があると知ってください。


ふと顔を上げて外を見渡したとき、

おやっ?と思って、

外から視た自分を公平な第三者立場で客観視できたなら、

新たな道の必要性に気がつけるものなのでないかと思います。



気まぐれに、MYヨガメソッドから辛口コーナー(新設)。

弟子が頭をたくさん使って、師のように近づく。

それが実力というものです。


形式、見聞、カリキュラムをただもらって真似するので済むなら、

頭を使っているのは師のほうですw

これ、うっかりビジネスのスタンス・損得です。



***

***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。