心のメモ帳にようこそ。
このブログが皆様のお役に立てますように。
第四章から第五章にバトンを渡します。
けして先に先にと慌てず、
毎日の暮らしを見直すために、
じっくり時間を使って欲しいと思います。
ここまで気づいたことや、
拾い上げたこと、
数々の体験はきっとこの先の参考書になってくれます。
体験から学び、体験へと結び付けることが何より大事です。
人は、そのスキル以外に真の成長はないのです。
とにもかくにも結局は、人それぞれ自分のなかにしか正解はありません。
愛後遺症にとって【時間】は一つのお薬です。
ぜひ一瞬一瞬の時間を有効に使ってください。
ちょっと脱線します。
ちなみに私事ですがここ数年ですね、
'人生の充実'についてより深く考えるようになってます。
で、実施しています。
充実ってぐらいですから、
そこに【自分】がないと意味がありません。
そこで必要になるのが自分とよく向き合う時間。
若かりし頃とはまったく違う時間の使い方を、
じっくり味わって行動するようにしています。
つくづく実感してることは、
時間の使い方が【忙しい傾向】だと取りこぼしが起こりやすいってことです。
自分の酸いも甘いも(過去も今も)味わい尽くす意識に必要なのは、
やはり【スロー】です。
じっくり丁寧ってスキルは、
自分をつくる上でも、
暮らしを充実させる上でも生涯に渡り武器になりますわね。
スローライフは周知のことですが、コレがやっぱりお勧めです。
自分らしい生き方は、
焦らず時間を使い、
そこからどれだけのことを拾い上げて結び続けるかだとわたしは思います。
また充実やスローライフは、
住む場所が決め手のように思われているようですが誤解です。
実際はどこであれ、
・何に
・どのように時間を注ぎ費やすか
が鍵です。
なぜ今この話なの?と思っていらっしゃる方のために、
なにが言いたいかというと、
外部や他者に多大な依存や労力の搾取を必要としなくても、
何処にいても、
いつだって人は自分で自分を満たすことができます。
自分で自分を満たせたとき、最も自分らしいのです。
だから、
自分に優しくなること、
自分を大切に扱うこと、
自分に無理をさせないこと、
自分を縛りから解放すること、
自分で自分をよくケアすること、
そうすることで【愛への渇望】は誰でも軽減できます。
ぜひ優しい時間とともに日々を暮らしてみてくださいね。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆