2021年9月22日水曜日

コミット不足は安らう場所から遠ざかっていくだけ

 

自分との交流が滞っているために、

不測の事態に陥るのです。


外では『怯えと不安』があるために、

人を前にすると取り繕ってしまい緊張を余儀なくされる。

そのときの『不満』を家庭に持ち込んで、

身内に忖度させて、丸く収めようとする。

内弁慶の基本的なメカニズムです。


日頃から自分とよく交流しておけば、

避けられるものもたくさんあります。


厄介なケースで掴んでみましょう。

外では非常に『親切』『友好的』『格式高く降る舞う人』でありますが、

内に入ってくると『無骨』『無作法』『不機嫌で感情的』『支配的』に変貌する。

というような二面性です。


これ理性的処理ではありません。

理性的なように振る舞っただけ(疑似)。


『人格の未統合』と『社交性の欠如』がある表れです。

一貫性がありませんでしょ。


しかし、多くの大人がこのことを知らないでいます。

むしろ、対面と内面をしっかり分けるのは、

賢い選択であって、大人の振る舞いだとして使っています。


とくに面倒なケースになると、

社交性の欠如を『脅迫行為・自慢・激しい怒り』で埋め合わせる人になります。

『権力』に形を変えて、使われてきてしまったのですね。

ヒステリーも無理を通すために使われる手段です。


家庭の中でこのように、

人を攻撃せずにはいられない性格になるなんて、

ちょっと皮肉ですね。


自分にスポットライトを当ててみると、

予想外な出口が見えますよ。


内弁慶はよく理解して断捨離したい対象です。


家庭は、

家族の心が安らぎを求めて帰る場所なのだと、

もう一度向き直したら、

身の振り方が新たに始まるのではないでしょうか。



感情の暴流は、

自分で自分の感情を抱えきれずに起こすものですから、

吹き出す前に、

不愉快を都度言葉づけして、

真っ直ぐ理解しておくことです。


要求はなるったけシンプルにし、

理論だって話せるようにしておくことが大事ですよ。


***
☆LINE心理相談スタートしました☆
LINEアカウントをお持ちの方なら、無料ビデオ通話や電話を使って、
心理相談ができます。オンライン規約とLINE手順をご確認ください。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

***


***

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。