2021年9月23日木曜日

内弁慶とヒステリーとDV

 


内弁慶の習慣は、

欠点や短所をひた隠し、

演技をも伴わせたコミットになってしまっているので、

おもいのほか重労働になっています。


実際の労力よりも、

心理的負担を周りに理解されないので不機嫌です。


不機嫌を理解されないときに、耐えかねて爆発します。

それがヒステリーです。



今日はね、

『ヒステリーは、相手を軽んじている行為』だと知ってください。

相手を操る行為ですから。


ヒステリーを起こして、

DVやモラハラをしても解決にはなりません。

苦痛と不服申し立てが増えていくだけです。


真っ最中の心情は、

・どうしてこちらの苦労がわからないのだ

・お前は、わたしにまだ不愉快な思いをさせるのか

・なぜわかろうとしないのだ

という具合です。

思い当たりませんか?


脳は、

ヒステリーを起こせば、目的は果たせると認知して、

依存してしまうのです。


このパワーは、自己改善に向けたほうがいいですよ。

暴力で得た平和は、あとで必ず仕返しの対象になります。

話し合いの時間を省略して利点に感じるでしょうが、

そのつけは、

反抗や引きこもりとなって、やった者に返ってきます。

ヒステリーは決して解決策に値しません。


ヒステリーを起こす人は、

周りに対して、

保護と愛情を大量に求めていると、

ハッキリ認知することです。

子どものように庇護されたいのだと、

ご自身でわかってしまうことです。


行動改善には、

認知の歪みを正すこと。


相手の動作が、

『まるで自分を軽じているように映っている』のが発端です。


それは、

自分自身の短所を認められなかった、屈折した行為から始まってます。


劣等コンプレックスを自覚して断捨離し、

今までの自分史を、丸ごと肯定するようにしてみましょう。


あなたは社会生活で、精一杯の力を出してきたはずです。

そもそも劣等など『ない』のです。

今までの取り組みを、

肯定的に受け止めるようにしてみてください。


あなたが肯定的に自分を受け止めない限り、

誰かが認めても、

心の安らぎが持続することは生涯ありませんから。




***
☆LINE心理相談スタートしました☆
LINEアカウントをお持ちの方なら、無料ビデオ通話や電話を使って、
心理相談ができます。オンライン規約とLINE手順をご確認ください。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

***


***

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。