2022年1月10日月曜日

思いを汲むから 自分らしいペースで成長できます

 


鉄則の7つをご紹介終わりました。

聴く耳をぜひとも鍛え上げてください。



不運にも愛を知らない人に育てられると、

自分を尊く思えないうえ、

それで生きていかなければいけないのですから、

それはそれは苦痛です。


心に傷を負った人は、

大人になって自分と向き合い、

尋常ではない実態と、

その反動で、複雑な生き方を選んでたことに気がつかないといけません。



人に頼りたいと、強く思っている小さな心。

嫌われたくないと、本音を必死に見せまいとする小さな心。

保護と甘えの要求を念頭に置いて、つい損得で考える小さな心。

安全確保したくて、つい人と争ってしまう小さな心。

多々あると思います。

ほろ苦く、けして綺麗な姿ではないはずです。

でも、どれも自分の一部ですから受け止めてください。


しばらくは、そのまま放心状態だっていいのです。

じっくり自分のこととして落とし込む時間が必要です。


慣れ親しんだ自分がある日突然、

ガラッと変えられる人なんていませんよ。

しばらくの間大きな心でじわじわ聞き続けると、

『もういいや』と応える日が訪れるんですね。


不思議なことに、わかるときが来ればわかるのです。

欲より愛が優って、

客観視がハッキリと働くようになる日がね。


『ずっと小さな心のままの自分』であることに、

飽き飽きするのですね。

なんていうのかな、

まるで小さな子どもが、ずっと握りしめていたおもちゃを、

ポイッと手放すような感じです。


そのときが本当の卒業。

数年経っていようが、それがほんとうの自分らしいペースの成長です。

ぜひ実感してください。


自分ひとりではなかなか掴めない人は、

カウンセラーを介することですよ。

人を介すから、

自分の姿をじっくり共有できます。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
LINEアカウントをお持ちの方なら、無料ビデオ通話や電話を使って、
心理相談ができます。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆整体・オンラインヨガのポーズでお悩みの方ご相談承ります☆