2020年9月12日土曜日

憤りから生まれた正義感は偏りをつくる(職場編)

 



怒らないことが美徳とされる一方で、

他人を制圧することも美談とされる世。


あなたの上司にこんな人はいませんか!?


ドーンッと感情的に部下を威圧した後、

なんだか人が良さげに、

君のために怒った論を放つ上司。


これね、、、

コンプレックスを持っている大人がやる。


感情的に怒ったところで、

相手が萎縮するのが気持ちいいのね。


委縮する姿を見届けてから、

相手のホローを延々としているように見せるのね。

ポイントは、いい人っぽく映すための操作(善人印象操作)。


これは正義感ではなくて、傲慢の表れ。


感情的に怒ることで、

部下たちが萎縮し、

自分のペースで事を運びやすくなることを期待。


もっとも得たいものは、

自己のポジション。

強さをアピールし存続を可能にすること。


あえて怒鳴ったり、机をたたいて大きな音を出したり。

強さをアピールして部下を従えておきたい行動。


しかし、残るのはだんだんイエスマンだけ。

自分より能力が低い人だと上司が安心できるため。

結果、イネイブラーだけを残します。


この際のイネイブラーは、

・怒りに対処するのがただ面倒(怠慢)

・ただただ恐怖

・自分を怒らないいい人だと証明したい(虚栄心)


この状況ではずっと怒ることが出来ます。

そして上司の利点。

仕事が出来ない状態に至っても怒れる。

部下のせいにできるものね。


↓(寄り道)
人生哲学観より。

こういう上司に出会ったときは、賢人の処世術を参考にしよう。

一流の人ほど、腰が低いもの。道徳を持っているものだ。

二流の人ほど、権力をかざして、自己を称えたがるものだ。

***


あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1