2020年9月4日金曜日

王様・お姫様は常に感動とワクワクを期待しているもの

 


子どもの万能感を満たしてあげたい!

そんな思いが親には少なからずあると思います。


ちょっと人より早かったり、優ってたりすると、

うちの子は才能があるかもしれない!と、

ちょっと盛って考えてしまいがち。


親馬鹿。

愛ゆえかもしれないし、欲ゆえかもしれません。

(それは置いといて)


子どもが感情をコントロールできるようになるには、

ある意味子どもにとっては、

試練になる場を何度もクリアする必要があります。

場数を踏まなければなりません。


現実では、欲しがればいつでも手に入るとは限らないと、

知っていく必要があるのですが、

それが手に入ってしまったり、

満たされ過ぎても心育は止まってしまいます。

良くないのです。


甘やかされて育ったために、

特別扱いされない場に至ると、

ご本人も経験がないため、

怒りの問題を抱えて窮地に立たされるなんてことがあります。


このケースは、

家族経営で成り立っている家庭の子が、

系列の会社にコネで迎い容れられても、

実力が見合わないとなって、

ごねるなんてことが少なくありません。


物も人も自分を常に感動させて、

満たしてくれるものでなければならないと思い込んでいる思考が、

トラブルのもとになってます。


ワクワクさせてくれないなら物足りない。

刺激のない生活はちょっと耐えられない。

こうした期待は、

積もり積もってくると周りを許せなくなります。


これは家庭の中の受け容れられ方を、

他者も必ずやってくれるはずだとの思い込みが抜けておらず、

子どものままなのです。

あくまでも、身内関係の中で通用するもの。


逆説的に、

このタイプは、外の反応を受け容れるだけの器が、

ご本人の中にまだ育っていないのです。


事情に気づければ、

心育の余地は十分あります。


***


あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1