2021年7月19日月曜日

見方を変える・神経質はもう個性になってると認めること

 

行き詰まったときほど、見方を変える必要があります。

人間は、

無意識の中で、

いつもたった一つの考えにしがみついているものです。


神経質も個性ですよ♡

言葉を変えてみましょう!


細やか』で肯定しましょう。

ハートフルコミュニケーションです(*^^)v


ひょっとすると臆病さを隠そうとしていませんでしたか?

かえって神経質になりますよ。


弱点や欠点をよく理解しているのは尊いこと。

弱点や欠点のある自分を尊び、受け入れることを自己受容といいます。


肯定こそが、人格を健全につくりあげてくれるのですよ。


今日から言葉はオセロと思ってひっくり返してコーチしましょう!

(例)肯定・自尊感情キープ策戦

『細やかな』自分が反転して神経質になっちまってた。

『明朗活発・賑やか』な自分が反転してうるさいになっちまってた。

『一途で寡黙』な自分が反転して暗くなっちまってた。

おっといけない、大事な自分をあやうく見失うところだったぜッ。

・・・などはいかかでしょうか・・・

↓それでも足りない方はこちらへ

豆知識を伝授。

人生哲学的(アーユルヴェーダ)に考えてみて欲しい。


人はそもそも特性があって生まれてます。

他人にないものを自分が持っていて、

自分にないものを他人が持っています。

これは嫉妬や敵視をするためでなく、

協力し合うため。


なぜなら、人間は万能ではないからです。


それぞれの個性を大切にして、まず伸ばします。

ヴァータが優勢に生まれて、

神経過敏になりやすかろうが、

それはよく調教すれば、細やかで俊敏です。

いち早く気がつく者♫

体力はあまりありませんがそれも個性。

気力に大量のエネルギーを使うので、

そこは、体力のあるカパやピッタにお任せしてお願いします。


ピッタの情熱的な行動は、裏を返すとケンカ早く、勝敗に拘りやすい。

でも統率力があってリーダー向き。パフォーマー。

カパは慎重で着実が大好き。裏を返すと保守的で、頑固に陥りやすい。

でも寛容と温和で一途、縁の下の力持ちでいるだけでほんわか。


互いが相手に対して誠実・忠実であれば、

みんないい味出して一つの輪ができます♫


否定的より肯定的であるほうがいい♡

他の性質に負けないようにするのではなくて、

カバーできる素晴らしい素質とみれば、

それこそ世界が広がるわけです。


『素敵とは、素をそのままに活かしていけば敵なし』という意味だと、

個人的に語録持ってます。


新しい時代には、

ブラッシュアップした考えを持つほうが似合っています。

明日は今日の続きで、

今まで私たちが浸かってきた風習を解説します。


***

***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。