2021年11月3日水曜日

ナルシシストほど傷つきやすい(結)

 

ナルシシストであった場合、

危険なことに、

その人だけが『理想の自我像を中心にした世界』に生きています。


現実と非現実の境界が、よく分からずに生活をしていますから、

精神不安定な『境界例』なのです。


トラブルは、

ご本人が非現実的な願望を、

現実で実現しようとするところにあります。

注意したいところです。


指摘をされるなど考えてもいません。

とても不愉快です。

また、それを言葉にして、上手く説明できないので不機嫌にもなります。


こころは、悲か怒の感情に埋め尽くされる状態です。


自己中心性の世界を破壊する者は、けしてゆるせません。

良きにしろ悪しきにしろ、

物事を『拡大解釈』する傾向ですから、

極端的な判断(白黒思考)になります。


他人が見たら気にもかけないようなことも、

過敏に反応し、

ものすごく傷つきやすくなります。


自覚症状はというと、

内面では嫉妬の感情と憎悪が激しく入り混じり、

ふつふつと憤りを募らせます。

不安による緊張も伴っています。


これは、

高慢とわからずに高慢になっているため、

そこから落ちるような経験があちこちで起こるため。


破壊されたと思う出来事には、

異常なほどの執着を起こし、絡みついていきます。

強迫性を伴って、

相手の態度を変えさせようと執念を燃やします。


外に向かうときは攻撃的に、

外に向けられない場合は、

内に向かい抑うつ状態になります。


ある意味、

外に怒って攻撃しているうちは、

どこまでも他責で物事を見ています。


それが出来ず抑うつになる場合は、

少なからず、

自分で責任を背負おうとしている状態だといえます。



***
☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆オンラインヨガのポーズづくりでお悩みの方ご相談承ります☆
ライフワークの変化でオンライン講座が主体の今、動画を見ながらやっているけれど、
それが本当に合っているのか迷っていらっしゃる方ご相談承ります。
間違った動作は痛みをつくり、整体が必要になります。
整体でも動画をお持ちいただければ、アドバイスさせていただきます。

☆LINE心理相談スタートしました☆
LINEアカウントをお持ちの方なら、無料ビデオ通話や電話を使って、
心理相談ができます。オンライン規約とLINE手順をご確認ください。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。