2021年11月25日木曜日

捨てたら心が軽くなる癖⑥ 優位性との同一化

 


もしあなたが劣等意識を持っている人だったら、

内に秘めたる要求を満たせそうだと感じる人に出会うと、

心が執着します。


無意識的に『優位性』を欲してませんか?


すると、、

名誉、富、力への憧れから、

瞬間的に『勇ましく映る人』『強そうな人』を求めています。


『虚勢』『虚栄』『虚飾』で魅せている人でも、

好んで追いかけてしまう癖があるってことなのです。


まず相手の中に自分の憧れを観ます。

自分の理想に照らし合わせて相手を同一視します。

そして、同一化願望が勢いよく働きます。

二人の仲良しな関係(妄想)に魅せられていくのね。


この作用、じつは自分のためになりません。

ここポイントです。


対人依存・恋愛依存のケースで、

説明したほうがわかりやすいかもしれませんね。

わざわざジャイアンタイプ(回避依存症者)に惹きつけられていくのです。

・堂々としている感じがする人

・さい配を振るっているように映る人

・肩書を持っている人

・力で守ってくれそうな人

※だけど、ちょっと不器用そうな人

などに着目します。


しかし中身は、

・気分のアップダウンがとても激しい

・相手によって態度がころころ変わる

・人は、自分に尽くして当たり前

・自分がおいしい思いをするのは当たり前

・問題や責任の所在は、常に自分以外である

といった損得勘定がとても強い人だったりします。


これ、

子どもの頃から慣れ親しんだ『家族関係』を再現した関係なんです。

優位性に憧れておきながら、

従う側に結局収束する仕組みです。


心のどこかで慣れ親しんだ感覚がよみがえり、

懐かしい(ホッとした)感じが発端になってますね。

きっとどうすればよく噛み合うか、

相手の行動を先読みしやすいのだろうと思います。


幻想化した理想を省みてください。

出口が見えてくると思います。



***
☆対人依存は早期発見・早期対応が鍵☆
・機能不全家族とアダルトチルドレンhttps://www.ryohanamizuki.com/blank-2
・共依存病理10個の症状https://www.ryohanamizuki.com/blank-11
・主な嗜癖行動と身体症状https://www.ryohanamizuki.com/blank-10

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談、コーチング
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆LINE心理相談スタートしました☆
LINEアカウントをお持ちの方なら、無料ビデオ通話や電話を使って、
心理相談ができます。オンライン規約とLINE手順をご確認ください。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆整体・オンラインヨガのポーズづくりでお悩みの方ご相談承ります☆
ライフワークの変化でオンライン講座が主体の今、動画を見ながらやっているけれど、
それが本当に合っているのか迷っていらっしゃる方ご相談承ります。
間違った動作は痛みをつくり、整体が必要になります。
整体でも動画をお持ちいただければ、アドバイスさせていただきます。

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学も
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。