2020年6月27日土曜日

どんな主義を持つかが人生を分ける

古典の人格育成法。に学ぼうの日。

『人生は人に習えばそれでいいものなのでしょうか?

いや、人生は切り開くものでしょう。

自分の前には道はない、自分の後には道がある。』




自由を得て自分自身の責任のもと、

充実する生き方を探し出していくには、

強靭な精神力が要求されます。


主義主張はその人を時に縛りあげる力がありますが、

主義主張があることで一貫したアイデンティティーを歩むこともできます。

むやみに拘る必要はないですが、

ないと人生の迷子になるのも確かです。


時代の流れから、

伝統的な価値観や生き方があることで、

不自由さを感じる一方で、

自分らしい人生を自らの手で創り上げる手間と労力を免れます。


伝統的な生き方が崩れた今、

自由を得ることで、

逆に地に根差す自分が見つからず、

不安定になる人が増えている事実があります。


これは皮肉なことですね。

今は特にその時代の狭間にいるように思います。


大正→昭和→平成→令和の中、

自立した生き方を行くものと、

共依存的人生を成り立たせようとするものと、

否応なく関わり合う社会なのだろうと思います。


主義を持つことは身を助けます。

主義を未だ持てない人は一度自己物語を確かめるために、

メンタルヘルスに行って自分を話してみるといいですよ。


人生の中で無作為に投げ出されている記憶の断片を、

援助者と一緒に意味づけし直すと、

骨のある自分が浮かび上がってくる場合が多いです。


私たちは知らぬ間に大事なことを無意味なものとして、

簡単に葬っているようです。


前を向くために、一度真剣に後ろを視る必要があるのではないでしょうか。


失われた自己物語が復活したり、

新しく浮かび上がるもう一人の自己物語を手にすると、

その人は新たな主義や自己定義のもと、

水を得た魚のように、

自己の道を歩んでいけるようです。


人間とは意外な戦略で復活するもんです!

イレギュラー万歳ッ♬


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1