2020年6月6日土曜日

完璧主義が影響して自分を誇大化してしまう

今日は射手座の満月・部分月食ですね。重要な節目。

今年初めにお話ししましたが、

1月→(軽く3月も)→6月→12月へとバトンタッチする感じ。

因果関係が持ち込まれるような連鎖なのです。

個人的に健康診断月と名づけてます。


山羊座(1月)→蟹座へ(6/21)・・・仕事と家族、本当の幸せとは何か?

双子座(6月)→射手座へ(12/15)・・・スケールの大きな自由を求めて動く

望まぬものはこの満月で終焉を迎え、

移り変わりを受けいれる覚悟が水面下で生まれる雰囲気です。

6月の天空は、

12月の本格的出発の前にガイドブック片手にお荷物整理をしていて、

わいのわいのと作戦会議中のイメージが浮かびます(^^ゞ

5星も逆行しているのですがけして後ろ向きではなく、

自分が大切にしているモノをこっそりポケットに入れて、

旅のお守りにする感じが妙にするのです(妄想)。

あくまでも焦ることなく柔軟に行こうねッ☆と告げているように思います。



で、本題。

完璧主義を持っているとこんなことが起こってしまいます。

ご本人は自分をリンゴ(完璧)だと思っている。

でも他人はバナナ(どこが?)と思っている。


この状況完璧主義を持っている人は必ず不満になります。

・評価が追いついてない

・他人は自分を理解しようとしない

これでいざこざが勃発します。


掘り下げます。

完璧主義を持っていると、

条件が揃ったとき、

素晴らしい状態になっていると認知しやすい特徴がありますね。


一次的に条件が揃っただけなのですが、

人間の持つ万能感がくすぐられて、

自分はどこでも通用すると捉えやすいのです。


大きく見て欲しいと思うのは人間の性だと言います。

でも気を抜いてしまうと、

対人関係だけでなく転職などでもこの誇大化は邪魔をします。


評価基準や条件は限られた範疇の中で通用しているものでしかなく、

場所や人が変われば違ってます。


誇大中は天下を取った勢いで、

幻想の世界に意識が傾倒しているのだと自覚してください。

『脳』の悪戯から自分を救ってあげましょう。


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1