2020年6月4日木曜日

本当の自分は役に立たないと思っている

臨床特徴3個をご紹介しました。


他人によく見られるために、

印象操作をしても、

評価が持続してない現実に触れて、

共依存者は傷つきます。


本当の自分を出しても恥をかくに決まっているし、

暴走して印象が悪くなっても困るし、

だから・・・役に立たない。

両方隠しているほうがマシだなと考えます。


創作した偽りの自己も本当の自分も嫌い。

これが本心です。

共依存者の心象世界はとても苦痛に帯びています。


では一体『誰』で生きているのでしょうか?

これが生きづらさの正体です。


そこで私は言いたい。

『ちょっと待ってください。

本当の自分は役に立たないのでしょうか?』


私は誤解が多いと思います。

子どもの頃の記憶に支配されてますよ。

多くは相手の判断基準がおかしかっただけ。

役に立たなかったと決めつけるにはまだ早いわ。


大人になった今のあなたなら、

視野を広げることは可能です。

生き直し・育て直しをすればいいのです。


共依存・アダルトチルドレンから卒業した人たちは、

自分が思う以上に家族に縛られ続けていたことに、

気づいたんですね。


自分のほうが強迫的に家族にしがみついている事実。

家族の基準 = 全世界の基準なはず

とんでもない物差しを使っていたのがわかったんですね。


自覚できた時が生まれたて。

これから本領発揮ではないでしょうか?

一度目が悲劇なら、二度目は喜劇を狙おうぜ。


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1