2020年6月30日火曜日

トラウマ・心身症は短絡的な心因反応ではない

先にインフォーメーションです!(^^)!

昨年10月からサロンで実施しておりましたキャッシュレス5%還元事業が、

本日をもって終了いたします。

ご利用いただき誠にありがとうございます!

個人的に申し上げて楽しい事業だったなぁと思います。

色々な方々の笑顔と出会えて本当に嬉しかったです。

今後ともまたサロンをどうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)


では本題です。

初めから全知全能の親なんていません。

親も子も未熟です。

これは忘れずに頭の片隅に入れてください。


親を未だ許せない人も、

子育て中の人も要点を知ってください。

重要なのは傷ついた状態のあとに、

どうケアをしてドラマが繋がっているよと、

子どもを安心させているかってところに着目してください。


一方通行ではダメ。

親は大抵ちゃんとやったと言い張ります。

大事なのは子が実感しているかってところね!

ここがポイント。


例えば、

楽しく遊んでいる最中に親がケンカを始めた。

夜大声で夫婦喧嘩をしていて今朝の二人はどうも不自然。

テレビを見てたら突然ムスッとした表情で電源を消した。

挙句の果てに退けッと言われた。

いきなりゲームを無言で取り上げた。

こうしたことは子どものドラマがズダンと切断され、

子どもは何が起きたかわからず、

気持ちは不穏になるばかりです。


その後に何も説明がない、

ホローもない、

因果関係の意味づけもない、

気にするあなたが悪いと子どもを責め立てるだけでは、

子どものドラマは切断されたと同じです。


親たちが自分のフラストレーションを優先し、

親のルールでコミットされても、

子どものドラマは繋がりません。


親の気持ちばかりに目を向けて、

子どものドラマを止めたままやりすごしているのが、

機能不全家族の特徴です。


こうした環境下に晒されると親の顔色をよく伺うようになります。

話したいことも話さない習慣が身につきます。

そのフラストレーションが心身症として現れやすいです。


夜尿、頻尿、下痢や便秘、食欲不振、吐き気、

食べ過ぎ、肥満、喘息、発熱、頭痛や首こり、

チック症、そわそわして落ち着かない、学習障害、

兄弟ケンカ、暴力・暴言などはフラストレーションの限界を教えています。


このような心因反応は反復して長い年月で「傾向」になります。


脳が覚えてどんどん人柄特徴になります。

定着し柔軟さが失われると、

パーソナリティ障害に移行する危険だってあります。


慢性的な病気や痛みを抱える人は、

生活歴だけでなく、

勇気を持って成育歴の見直しをおすすめします。


内科や外科だと思っていることが、

精神や心療の問題に端を発していることが結構ありますよ。


このような※身体症状の問題がちっとも緩和しない人は、

止まったままのドラマを動かすために援助者に会いに行きましょう。

ドラマが動き出し、

あなた本来の行動へ結び直せたら、

体調も回復していくでしょう。


※サロンホームページ『心理カウンセリング』に、

共依存・アダルトチルドレン・身体症状に関することをご紹介しています。


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1