2020年6月18日木曜日

共依存の臨床特徴17個⑭自己中心主義




共依存の臨床特徴⑭自己中心主義


よく怒る人、

攻撃的な人、

挑発的な人、

衝動的な人、

モラハラ・DVする人、

支配に異常に拘る人、

私・僕はその辺の人とは違う特別な人間だと思う人、

自分は特別に扱われて当然だと思う人、

自分は極一部の特別な人にしか理解されないと思っている人、

これらは、

自分が世界の中心であると信じており、

逆に他人が自分に向かってなぜ怒っているのか理解できません。


エゴイスト。

他人の中で自分が中心に在ることに、

安心を覚える仕組みなので、

これも立派な共依存です。


実は注意してほしいのが次にあげるもの。

モテる人が持つ要素。

外向性・社交性・好奇心。

これにエゴイストが合わさる人と付き合うと、

人生を犠牲にする可能性が非常に高くなるアンケート結果が出てます。

(興味深かったです)


パートナーはモテる人が断然いいという価値観は、

どこか精神的な若さの象徴でもありますね。

また、

社会的地位や肩書がある人は、必ず人格が優れている人と思い込む問題。

これもハロー効果といって要注意です。

白黒思考や見識の狭さが関わってます。


人はみんな違っていて、

自分に合った生き方は様々です。人の幸せは色々。

自己中になることこそ最高の幸せと考える人がいてもおかしくありません。

人と人とが否応なく関わり合う社会で大事なことは、

自分自身の幸せを良く考えて、

選び取っていくことなのだろうと思います。


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1