2020年6月26日金曜日

強きな姿勢の向こう側に隠し通した悲観主義



臨床特徴すべてご紹介終わりました。

該当するものがいくつありましたでしょうか?

どれも家庭力学によって身につけてしまった要素なので、

板につくほど使っていたなら、

ご自身で自覚した後は『気づいて一旦停止』をやってみてください。

これからはあなたのリリースにかかってますよ( `ー´)ノ


最後の悲観主義。これは自覚してる場合と、

潜んでいる場合があります。厄介は潜在ね。


悲観主義には弱々しく大人しいイメージがつきますが、

それは誤解です。

華やかで常に頼もしい強気な姿勢の向こう側に、

悲観主義を隠して持っていることだってあります。


例えば家庭の中でヒーロー役割を期待された人は、

成功していれば大丈夫なはずとなっていて、

実績が高く評価されることを切望しています。

評価がなければ情緒不安定が定番。

これは自尊心の低さから始まったアイデンティティーでして、

自己イメージの乏しさが関係しています。

優劣以外の自分らしさが思い当たらなく、

彼らの場合は調子の悪い時にその問題が露骨に顕現します。

そうした苦悩を誰にも相談せずやり過ごしてきています。


日頃からお家に帰ってくると、

外と家とではまるで別人のようなタイプは、

もともと心理的に危険状態を見逃しています。


口を開かないだけで内面は隠れ慢性うつ。


隠れて嗜癖を一つ以上持っていることが多いです。

酒やたばこ、甘いものなどの体内に取り込む物質依存、

ステイタスを競うための装飾品や物品など体外に纏う物質依存、

家族・職場の人などやたらとコントロールしたがる過剰な対人依存、

これらは主流です。


踏み外したところでは、

性衝動を抑えきれず異性交流で発散や、

恵まれた環境からあえて離れて反社会的な振る舞いに傾倒していき、

風貌も変え期待をあえて裏切る行動をするなど、

ティーンエイジさながらで、

内なる不安を薄れさせたりします。

嗜癖がないことはまずないですね。


よく観察すれば気分の波がチラチラ入れ替わり、

時折ハイテンション☆になることもあります。


鬱積したエネルギーを昇華しようとするものの、

根本原因には手が届いてないから、

中途半端なケアで膿が疼きます。


表は明朗・裏は悲観主義のケースは、

子どもの頃に何か相談事を持ちかけても、

家族はいつも無視するとか、

怪訝そうな態度になるので、

とても話せるような家族じゃなかったとかで、

自分で何とかする他ないとする習慣がついてます。


たしかに手を伸ばした先に誰もいないことで、

強くなるってのはあると思います。

だけど、

強いだけ(強く魅せるだけ)が自分の取柄というのも、

どこか違っているだろうと思います。


アダルトチルドレンともなっていると、

体裁や見かけを取り繕う手段(印象操作のことね)はかなり熟練してますから、

心身症でも煩わない限りストップが効かないようです。


隠れ悲観主義タイプは社会受けする成功物語を、

自分の人生と定義し、

その予定したストーリーを歩むことで、

内なる空虚や不安を薄れさせようとする癖があると知って下さい。


臨床統計から言わせてもらうと、

自分とかけ離れた人生を送っているに過ぎませんが、

みんなの期待を裏切れないと思ってたり、

本当の自分と向き合うことが逆に不安だったりと、

共依存の要素が深く絡んだ理由ばかりです。


この世にはあなたの弱さを可愛がる人だっていますよ。

それは甘えるとはまったく違い、

互いの正直さを問う次元の話です。


あなたの弱さを癒すことが出来そうな、

たった一人と出会ったなら、

正直に打ち明ける勇気が必要だろうと思います。


カミングアウトの練習に普段の生活圏とは離れた場所で、

メンタルヘルスを利用すると不正直を越えるいい練習になりますよ。


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1