2020年6月12日金曜日

批判を繰り返して人間関係をダメにしやすい

共依存の臨床特徴を新しく4つご紹介しました。

依存、恐れ、強剛性、批判主義。

先に取り上げた7つと複雑に絡んで、

これまた様々な行動を作り、

対人トラブルを起こします。


完璧主義の人が批判主義になっていることしばしばです。

癖になっていると色んな支障が出てきます。


中でも代表的なのが失言。


完璧主義が外に向くとき、

他人をすぐジャッジメント対象にします。


完璧でなければいけないわけですから、

他人に何か落ち度があると感じた時点で、

心の中で『あれはダメな人』のラベルがを貼りつけられます。

心で思っていることをつい口走ってしまうのが人間です。


注目すべきところは優劣アイデンティティーだってところ。

自動的に査定が始まります(>_<)

ブログをご愛読してくださっている方はご存知ですよね、

これは良好とは言い難いアイデンティティー形成です。


それから人だけでなく、

批判主義と優劣アイデンティティーが合わさると、

持ち物に酷評を持ちこみます。


物一つ手に入れるのにも大変です。

どれが素晴らしいか、イケてるか。

人よりも自尊心が高くなるようなものでなければ許せません。

損得勘定がすさまじくなります。


物の価値 = 自己価値の証明


だから、

買物一つでもネットサーフィンになったり、

買ってもすぐ別の物が良く見えて不愉快でたまらなくなったり、

気持ちが優しく穏やかで満足するのはほんの僅かな状態です。


こうした事情から、

自分のつき合う人を『持ち物』で判断する傾向です。


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1