2020年6月22日月曜日

本人に原因はないのに劣等感が生まれてしまうとき

劣等感はいつ何からそれが始まったのか、

よく分析したほうがいいです。


親や他人に直接侮辱されたことが原因もあれば、

間接的に誰かが話しているのがきっかけで、

劣等感が生まれてしまった場合もあります。


例えば、

子どもをだしにして夫婦喧嘩をしているところを子が目撃するケース。

パートナーが仕事中毒で関心を向けない不満を、

子どもの教育方針や塾をだしにして詰め寄るのね。

夫婦の問題を子どもにすり替えてます。


共依存者は、

自分に起きている現実を認識するのが困難で、

自分の要求や欲求をすり替えたりすることが多く、

適切に表明することがなかなかできない傾向です。

そのため自分のことより他人のことばかりを話して、

回りくどくなるのです。


共依存者は簡潔に状況をまとめて頼めないのね。


結局子どもは両親二人から責められた気持ちになります。

親を心配させるダメな子。

親を喜ばすことが出来ないダメな子となり、

劣等感が生まれてます。


共依存症の母親に呑みこまれた息子、

依存症の父親に呑みこまれた娘、

この二つは伴侶やパートナーの身代わりにされてますから、

肉体関係がなくとも心理的近親相姦になっていて、

消えない傷を抱えやすいです。


他の例として、

未熟な親が味方を増やしたくて結託するケース。

親と他の兄弟姉妹がタッグを組み、

自分の話をしていて、

その内容があまり良くない話だったとか。

家族に疎まれる立場に置かれてしまい劣等感が生まれてます。


それから厳格で高圧的な父親、

かかあ天下家庭など。

これもただ家庭に居るだけで、子は劣等意識が生まれます。


機能不全家族の特徴である決定的な上下・服従関係がありますね。

大人になったら中立的な第三者に援助をしてもらって誤解を解きましょう。


***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1