2021年1月18日月曜日

参考にして真似た相手が間違いのもと

 



外部に援助が求めにくい場合、人はどうすると思いますか?

人は言葉に出さずに真似るのです。


機能不全家族出身のアダルトチルドレンは、

物の観方、感情の分類、対処の仕方などに、

独特な解釈を持っていたりします。


なぜそうなってしまったのか掘り下げます。


参考にしてまねた相手が間違いのもと。だったのね。


本来、身体に現れる生理作用と感情に言葉をつけて分類し、

表現豊かにしていく訓練は家庭で行われます。


モデルが与えられないときや協力や確認が出来ないとき、

子どもは自分で検討をつけて、

親と同じように合わせます。


親がどんなときに、どのような感情を持ち出すかを敏感に察知し、

真似て行動するようになります。


アダルトチルドレンが他人に傷つけられたと敏感なわりに、

他者を傷つける言動や行動を自分がしているのに鈍感なのは、

状況を過去の経験と紐づけして常に処理してしまうためです。


語り重ねると、ご両親や片方の親とそっくりな態度が発覚します。


いのいち状況を感知して対応しているとしていますが、

語り重ねることなく、

すぐ従ったり、

怒られないように振る舞ったり、

ご機嫌をとったり、

無口になったり、

激高したり、

論破したりするほうが多くて、

相手の本来の要求を汲み上げていなかったり、

相手の気持ちを感じないようにするので、

誤解を生じていることが大変多かったのです。


苦労したわりには報われず辛い状況が続いてました。


ネガティブな自己イメージのまま動いてしまうのをやめて、

初めて自分の内面と接触する機会を得ますよ。

今年こそtryしましょう♡


***


あなたが真のあなたになるために、

自分をたくさん語っていこう!

あなたが語る自己物語の中に、

思いがけない主役のあなたがあらわれます。

本当の自分で生きる道に、

今日から一歩踏み出そう☆

***

☆eギフトカード販売(20201年1月~)☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1