2021年3月18日木曜日

錯覚を見抜く☆都合勝手に歪ませて覚えていく

 


見つけた = 直った(治った)

と思い込みます。(直結)

まだまだ続きます。


克服できない根源③一緒に見つけた相手の言葉 = 消えることのない自分の知性と実力

と思い込んで安心します。

次回からは見つけたからなんでも対処できると思います。


これも錯覚です。


一瞬だけ、

相手の言葉をバッチリ記憶したかのように、人は認知します。

一次的な安堵と満足もあります。

しかしこれは落とし穴です。


一瞬にして、万能感と誇大妄想に引っかかっているのですが、

あなたは気づけますか?


そもそも自分自身の脳から生まれた言葉ではありません。

第三者を通してやっと見つけたに過ぎません。


これは実験しました。

指導者が前に立たない、

もしくは言葉の主と物理的な距離をとると、

途端に何も動けません。

良くてうる覚え、

完全に覚えていない人さえいました。


例えに出すなら、

子どもの頃に親がお手本となり、

料理やスポーツをやって見せてくれたのを、

即、その通りに自分もできると想ったことありませんか?

で、実習すると残念なことにてんてこ舞い。

散々たる結果に、ふてくされる子もいますよね。


さらに言葉のやり取りの中で、

容認(現状把握)とエールを、

承認(これが正解でゴールだ)の取り違えもありましたね。

それで学習が頓挫していました。


お家で復習・実修することはないのですか?の質問に、

ご本人から出てくる言葉は、

「家に帰ると、忘れちゃっているんですよねWWW」です。


ここで改めて一言。

人格改造、回復プロセスは、一夜にしてならず。

玉石を磨くがごとく、反復しなければなりません。

そうしないと思考回路は出来上がりません!



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。