2021年3月13日土曜日

異常な自己愛にのまれた人の心理(経験者)

 

今日は魚座新月。

12星座の最後。これから来る始まりのために終わらせること。

あなたが持ち歩いてきた関わりについて、

ついに思い切って清算するときみたいですね。

この通過儀礼を大事にしてください。


今日はご本人のご要望でもあり、

横柄な態度を取り続けた結果、

社会的制裁を受ける側になってしまった経験談を、

書かせていただきます。

出来たらゆっくりお時間のある時にどうぞ。


********

自分が複数の人から同時に訴えられる側になるとは、

まったく考えていなかったとおっしゃいます。


自分のやり方はけして間違っていないと、自負がありました。


訴えられて以後、

自分の所に集まってくる情報で、

相手側は、

自分と違った受け止め方をしていたのに、やっと気づきました。


蓋を開くと、

信頼関係などどこにもつくれておらず、

横柄な態度や理不尽な行動だと訴えていました。


パワハラ、独りよがり、身勝手、ワンマン、

自己中心的で人の話を聞かない、

人の力を搾取する人と捉えていて、

そもそも呆れていたのです。


彼らは、今は対応しても無駄であると諦めていただけで、

屈していたのではありませんでした。

機会を伺っていたのです。


彼らが提出した情報は、

紛れもなくご本人が実際にやっていた行動でした。


当然進退問題に発展しました。


降格の雰囲気に焦って、何か挽回できることはないかと考えたけれど、

まわりには拒否の雰囲気が漂っています。

ただのご機嫌取りと受け止められていて、

その雰囲気に耐えられなくて、やめる決心がつきました。

居場所がなくてとても惨めで。

誰一人として、

自分を庇う者など最後まで現れませんでした。


関係者以外の人には、恥ずかしくて言えません。

転職する気になったんだ。と嘘をついています。


ひとりで何とか片づけたいとずっと思っていたけれど、

孤独にもうどうにも耐えられなくて、

誰かに話しを聞いてもらおうと考えました。

という経緯です。


*******

想像と現実の矛盾。

自分の立場に賛同している事実など、

どこにも無いことを知りご本人は茫然自失です。

今まで経験したことのない恐怖感が襲って来たとおっしゃいます。


こうした状況では、

身ぐるみをはがされるような感覚、時間の狭窄、切迫感、重圧感、

強烈な胸部苦悶痛をともなうことが多いです。


これは心理的な繋がりを断たれたことから起こります。

場を支配している存在だと認識していたけれど、

実は、

ご本人のほうが一方的に場に依存し、しがみついていた証です。


アダルトチルドレンの特徴である「認識のずれ」がここでも見られました。


引き返すことは出来ない事実を受け止めて、

スッキリしたくてカウンセリングを利用するも、

ご本人が一番言い出せなかった事実は、

他人への嫉妬を発端に、他者を容赦なく排斥していたことでした。


人間は、一番話さなければならないことを最も避け、

話すときは、前置きが一番長くなるものです。


自分の意見の管理下に入らない者はどうしても許せない。

意見の相違がちょっとでも見られた時点で頭にきて、

徹底して相手の弱点を突き、

自分の方向性と一緒になるよう強要していました。


相手の自尊心をへし折る行為ではありますが、

自分は救えます。

自分が強い立場であることがなにより重要だったのです。


カウンセリングでは、

一番執着していた『もの』を見つけない限り、

こころはスッキリしないものです。

他者に対して『なぜ100%の同一化』を強く要求していたのか、

掘り下げるように援助しました。



原因は、ずっと愛されていなかったから。

両親は他の兄妹をとても大事にしてたそうです。

だから、

『自分が誰よりも上』になりたいと、

子どもの頃から望んでいたと明かしてくれました。


注目されたかったんですね。という私の言葉に、

涙がポロンと出てきました。

心の扉がやっと開いて、本当の感情が現れてきたのです。


努力をする一方でまったく愛されない苦しさは、

気分が高揚する時期と、鬱積する時期の循環もつくっていました。

どうにもこうにも辛いときは、

やつ当たりで解消するのを覚えてました。


自己を誇大する時間だけが多幸感に浸らせ、

嗜好になってました。


それが板について、

社会に出ても自分の立場が崩れるそうになると、

ターゲットをみつけては「教育」という名目で、

権力の誇示を繰り返していました。


ご本人曰く、

『訴えられて初めて、やっと自分がわかるなんて、、、、

なんか惨めですよね(消沈)。とことん恥ですよ・・・。

(沈黙)もっと早く気づきたかった。』

本心からの言葉だろうと思います。


この言葉の中に、

事態になどならないと意味づけていること、

やっていても構わない(必要な手段)という行動原理や、

自分は間違っていない(正当化)とする思い上がりがあり、

ひとり誇大妄想の中で生きていたことを示しています。


今は、

けして見たくなかった自分を認めること、

本当の自分から逃げないこと、

学習し直すことがご本人の支えになっています。


本当の反省に繋げたい。

本当の自分で生きてみたいと思って、

カウンセリングに専念してくれてます。


ここまでお読みいただいて、

謝罪の気持ちはないの?とお思いの方がいらっしゃるかと思います。

もちろん謝罪についても学んでいます。

相手側の立場になって学ぶこともしていますよ。


現在このようなケースが、

あちこちのカウンセリングルームに数多く寄せられてます。

時代の流れなのでしょうか。


今日のブログと、

あなたが同じような立場になっていたら、

正しいプロセスを踏んでいきましょう。


まず時間が止まってしまったような閉塞感や、

孤独感はそう簡単には消えません。

この生理作用はけっこう長く続きます。


自分を守っていた役割人格や誇大妄想が完全に崩壊し、

本心が剥き出しになったような感覚になっています。

心の中まで他人に見透かされている感じがするものなので、

とても恐怖だと思います。


しかし、この柔肌が剥き出しになったような感覚は、

偽りの役割人格と手を切ったのと変わりありません。

けして悪いことが起きているのではないと思ってください。


もう新しいあなたが存在していて、

それがこれから時間をかけて育っていきます。

そのことを忘れないでください。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。