2021年3月30日火曜日

ありがちな錯覚・アダルトチルドレンは謝罪より言い訳が優先されやすい

 

習得・修養することで生き方は変わっていきます。

関係性の誤解を解いていこう!

今日は最後。


現実と妄想が交錯する中で、

対人関係を作ろうとするのですから、

そりゃトラブルが生じます。


自分像がそもそも曖昧。

目の前で起きていることも妄想世界の投影。

これでは、毎度トラップに引っかかっているようなものです。


この状態で事態が起こったときは、

とにもかくにも現状を説明するほうが先決です。


事情を相手に伝えたい。自己の正当性を訴えたい。

その思いがとても強いのも特徴です。

だから、

謝罪より言い訳が先に来てしまいます。


相手に説明しても、

相手に説明されても、何の事だかわからない。

ということがよく起きてます。


双方の言い分が噛み合わない率が高いのです。


アダルトチルドレンの場合、

『現実』の道筋のほうが葬られていますから、

断片的な極一部の記憶を繋げているのみです。

自分の考えに固執するほど他者と軋轢が生じ、

憤りが強調されていました。

(3/12,13日のブログを参考にしてください)


憤りがあまりにも沢山あると、

言葉を選んで文脈をつくること事態が適わなくなります。

感情が極度に達して、

ただ承認だけを相手に優先的に要求するような結末を迎えて、

収まりが悪くなってます。


まとめ。

錯覚によっておこる関係性の誤解を取り上げました。

あなたは該当しましたか?


該当する人はここは思い切って、

自分を語り尽くす場を設けてみてください。

子どもの頃にまで遡り、

どこで紐づけを間違えてしまったのか見つけて、

新たな学習に取り組んでいきましょう。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。