2021年3月21日日曜日

錯覚を見抜く☆帰属先を求めてなだれ込む共依存の行動

 

本日は注目です☆

克服できない根源⑥帰属先を求めた共依存行動にすっかりなっている

※補足

同一視・・・他人と相手を同じ土俵の上にのせる

(お互いに独立している存在であると、一応認識はしているが)

同一化・・・対象と自分の距離を極限まで縮めることを目的とする


昨日の続きね。

不安を救ってくれる想像。

相手と自分を同等レベルの者だとすれば、

仲間意識や集団意識が生まれて、

すっかり嬉しい気分になりますよね。


一見いいように見えますが、

親睦でもなく、親愛でもなく、

すっかり通り過ぎて、

自分はあの人のように、もう学習できている人なのだ(同一化)としてます。


学習ではなくて、癒着になっています


相手の意に順応しているはずだから問題はないはずだ。

これで学習がすすみませんでした。


早い話が、

相手の実力と、自分の実力が同じ状況。

だとするのです。

これで学習する気が失せ、実修は遠ざかって行くのね。


ひとりではなにもやれない、する気になれない心理。というわけ。


7日間に渡って細かく仕組みを説明しましたが、

たった数秒間の中で、

ササッと脳がやってしまっていることです。


あなたは大丈夫です?


一連の動作を別の言い方にすると、

・知性と理性の発達ではなくて、感情が著しく強調された関係

・勤勉・実務・学習より、仲良し・遊戯の関係

・現実的より娯楽・快楽を断然求める関係

ではないかと思います。


このように、

『学ぶこと』そのものがよくわかってない人は、

とにかく克服するのに苦労します。


一体どこで、この習慣を身につけて来たのかしら?と思ったら、

やっぱり原因がありました。

それこそが錯覚、では明日。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。



0 件のコメント:

コメントを投稿