2021年3月29日月曜日

ありがちな錯覚・アダルトチルドレンは恋愛妄想にすぐ発展する

 


習得・修養することで生き方は変わっていきます。

関係性の誤解を解いていこう!

サロンのお得意分野といったら恋愛依存症関連。

一日にまとめたので長め。お時間ある時にどうぞ。



異性になるとダントツこれ。

3/27日の形違い、延長戦上のケースも少なくありません。

愛情飢餓から自然発火してしまうのだろうと思います。

その後は、もう衝動的になります。

ダムの決壊のような感じ。

恋は精神病のごとく突き動きます。

ではご紹介します。


エロトマニア。

色情型妄想。

いわゆる恋愛妄想についてお話しします。


自分自身に劣等感を持っていると、

自分以外の人を通して充足しようとします。


この場合は、おおよそ自分より上位の人がその対象になります。

社会的階級、肩書、珍しい職業、経済力、才能など、

そうそう憧れの容姿の持ち主もありますね。

とにかく上位の人と結びつきたいと切望します。

(所有しておきたいのですね)


そこでは、

容認と承認

能力査定と個人的関心

親交と好意などを取り違え、

錯覚したのが恋愛妄想に繋がってます。


一旦スイッチが入ると、

現実ではない妄想を信じて舞い上がり、

※あの人が自分に対し、好意があるから○○するのだ

を前提にすべてのことを紐づけます。


『相手に愛されている』という病。


期待に満ちた欲求が現実をさらに歪ませます。

他人が聞くとトンデモ理論なのですが、

その確信は揺らぐことはありません。


恋バナに夢中になるタイプはこれ。

この精神構造の真っ最中、ご本人だけは幸福です。

未来計画で頭がいっぱいになります。


自分の妄想を相手に投影し、実現のためにひたすら行動します。

この妄想は厄介です。

なぜなら※『相手がきっかけ』になっているからです。


ここ注目。

自分の欠点(妄想)を、

相手にすり替えているところが問題。

立場を逆転させてますでしょ。

巧妙な心理背景があるのですが、

ご本人は全く気づいていません(高揚感で消されてます)。


エロトマニアは、問題に気づきにくいので一生続きます。


このエロトマニアが一段と悪化すると、

歪んだ形で発展し、

強烈な支配欲・征服欲となります。


不満を解決するために完全所有目的になり、

お相手は奴隷と化します。

この症状に陥った場合、暴力的な行動に走りやすいです(特に男性)。

なぜなら※参照。


ブラック心理:恋愛体質

恋愛体質といえば聞こえがいいものです。

しかしその中身はというと、喜ばしいものではありません。

中年以降は人格がほぼ定着しているものですから、

トンデモ展開が起こってます。


思春期の恋愛展開を望む相手と出会ってしまい、

バランスが悪く付き合いきれないと判断するのね。

現代社会では多いようです。


中年だからこそ観察眼が育っている人もいるわけです。

相手の癒着や恋愛妄想傾向を見破っても、

邪けに扱うのも悪いかなと思って付き合うのよね。


けれど恋愛妄想に話をあわせておけばどこまでも欲深く、

ついでに、

投影→他責→妄想→投影→他責の無限ループ。

どこまでも自分は悪くないが着地点になっているのがよく分かる。

なぜなら※参照。


どこまでも幼児に退行する相手をお世話するような、

まったく笑えない展開に頭を悩ます人も少なくありません。


目の前で繰り広げられる幼稚な恋愛妄想に、

頼むから目を覚まして欲しいと願って、

メスを入れるほうも辛苦です。


実年齢がいくら近くても、

双方の精神年齢が余りにもズレてバランスが悪ければ、

続ける気にもなれないのは仕方ないことだと思います。

子守をするより早めに破城するほうがいいと、

残りの人生を考え、

世間体など気にせず別れを切り出してます。


上記のような経験者(加害・被害に問わず)が来店されたときは、

サロンでは、

状況を語り尽くしていただいたあと、

妄想グセのからくりから脱出を試みてます。

慣れてくると、

ご自身で歪みを正せるようにまで回復します。


過去を越えて本当に好きな人を愛したい。

その気持ちは大事ですよね。

サロンの来店が、

原点回帰、本当の我に返るきっかけになってくれればと思っています。


おまけ。

さて今日は天秤座満月。

月満ちて理解されるものも多いとき。

昨年一年間の題材『共依存』と、

今年に入ってからの『物質質依存とアダルトチルドレン』をお読みになって、

自分自身がどんな人格で恋愛や結婚に臨んでいたのか、

輪郭が浮かび上がってきたでしょうか?


今後、他者との交流は形を変えます。

年明けから春分までで、

近しいと思っていた人でも、

実はよく話し合うと、

世の中への捉え方や考え方が随分と違っていて、

反対側の人だと判明することがあったかもしれません。


これは対立ではなく、

お互いの意志を尊重し、

それぞれのコミュニティに所属していくことを良しとするとき。


見えないものを見える化するために今があります。

きっと後になって今春の痛みは、あって良かったと思えるはずです。


5/15ー7/30はちょっと注目。

来年の先取りをさせてくれるような予感です♪

あなたの望むモノの概要が浮き上がって、

一歩を踏み出しやすくなるはずです。(ウズウズ感)

今は自分自身を俯瞰するようにして、

足元を意識して固めておくといいかもです。

ホップ・ステップ・ジャンプ♫

(ついでの星詠みでした)



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。