2021年3月24日水曜日

知恵・関係性をしっかり踏まえて関わること

習得や修養が進まなかったとき、

甘えたい気持ちが沢山あったからだわ。と言葉づけして、

今までを終わらせていいと思います。

これも貴重な経験です。

昨日のブログの形違い。

古典の人格育成法に携わる者に伝承されていること。

それをご紹介します。


『教わるものの条件』

一、素直であること 

二、学ぶ意欲を持っている

三、教える者を尊敬している 

現代でも、的を射た話ではないかと思います。


私自身が、気づきを深められたきっかけをお話しします。


そもそも私自身が人に伝える仕事を持つ前は、

ヨガ行法をずっと学ぶ人の立場です。

’教わる者’の立場です。


教わる者の立場である以上、

気づくきっかけをくれる人や出来事、

書物は『尊敬』に値するものです。

そこには歴然とした実力の差が存在します。


そのような人や物に対しては、

たとえ親しみを込めて対等を意識してくださっていても、

恐れ多くて、

仲良しこよし、一緒だね。なんて感覚はさらさら出てきません。


必要なのは線引きと礼儀です。


また歴然とした差を埋めたくて、

師はどういう頭の使い方をしているのだろうかと想像し、

学習して自分の頭を鍛えます。


弟子の準備ができると師が現れる。の言葉を信じて、

いつか機会を頂けたら、

師に、自分の言葉で語って確認したいと思いってました。


出会ってからもその考えは変わらず、

ふとした言葉などを聞き漏らさないようにしますし、

気がついたことは忘れないようにメモしたりもしたものです。


師と共にする時間は楽しさもありましたが、

癒着というスタイルはどこにもありません。

親しき中にも礼儀ありは、交流が深まっても常に存在します。


経験からものを語らせていただいてたいへん恐縮ですが(すみません)、

『何かが違っている。』という感覚を頼りに、

とにかく臨床と統計を打ち出し、

こうして説明するまでに至りました。


クライアントさんだけでなく、

ブログをお読みの皆さま方にも、

ちょっとした脳の問題、

錯覚と誤認を越えていってほしいと願ってます。


それだけで、

多くのことが真っ直ぐに見え、

ゴールに近づいていくはずです。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。