2021年3月6日土曜日

優しすぎに関与していた打ち消しの癖と監視の目

 

優しすぎると自分を確立できなくなる場合があります。

自分より相手が優先になりますからね。


優しすぎて、

相手の管理下に入り込んでしまっていた人たちが沢山います。


奴隷のようになっていることにも自覚がありました。


よくお話を聞くと、

その人の周りには、援助の手を伸ばしてくれている人も居ましたし、

その人を評価してくれる人も居ました。


しかし、支配する人から離れるようアドバイスを受けても、

その好意的な言葉を素直に受け取れないでいました。


なんと、、、打ち消しの癖がありました。


・思いあがるな

・何か裏があるかもしれない


他律的管理下に長く入り込んでいたため、

支配者以外の言葉に疑問を持つようになっていて、

ご主人絶対主義という精神構造になってました。

これ毒ですね。


だから、、、、忠誠心が異様にあったりします。


決めてくれないと動けない、

ハッキリさせないと動けない、

という具合で、自分では決められませんでした。


ご本人が何より「上下、優劣、正誤」に拘る監視の眼の持ち主で、

サポーターたちの言葉を批判していました。

いつの時も批判対象をつくり上げないと納得いかないのです。


・他律的管理体制に身をゆだねることが常

・規範依存性

・自分の意見がない、開示した経験が少ない

この三つがあったら奴隷化に慣れ親しんでます。

自律的管理体制が育っていないと考えてください。


心育が必要です。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。