2021年6月16日水曜日

真面目な人が持つDV・挫折してなくても辛い

 

私がクライアントさんとお会いしたときは、

『アイデンティティー』そのものに縛られているために、

ご本人に苦痛が起きている。

として、お話をよく聞くようにしてます。


なんていうのかな、

被った着ぐるみが密着して取れなくなって、

気がついたら、

着ぐるみが意思を持って動くようになってしまった。

肉体に浸透しちゃって血肉になっちゃった。

侵食という感じ。

(想像してみてください。これは困る。。。)


だからコーチングしようね。と思って携わってます。

現在10代後半から90歳までご利用されてます。


『アイデンティティー』って生涯持ち歩くものだから、

変だなと思ったときは、

カウンセリングを利用する価値があると思います。



本題です。

子どもの頃に’ああいう大人’になるのよ!

あなたは、将来’こういう職業’につくようにするのよ!

社会に出てから馬鹿にされないために、頑張ってね!

そんな言葉を良く聞かされていた人もいましたよ。


神経質な親にとって、

成績の良い子どもは自慢の対象です。


その期待(というか圧力)に応えようとトップを目指し、

ファイター精神を持っていた生真面目な人も沢山います。


コツコツ積み上げて、自己マネジメントする力も、

しっかり持ったけれど、

心の奥深くでは、

楽しいことや好きなことと引き換えだったので、

社会や支配に関して、強い反感や恐怖心を育てている場合も少なくありません。

これも辛い状況。


挫折してるわけではありません。

でも、心は不満足(憤り)。

苦しくて現状も納得できません。


DV問題の実態は、

偏った正義感と規則に端を発していて、

『すべきだ』と思う人によるものでした。


掘り下げると子どもの頃、

親の存在価値を証明するお話をすり込まれていたり、

支配と変わらない歪んだ規則と教育環境です。


見た目は適応しているように見えますが、

これは過剰適応です。

心理的にみると、とても神経質で恐怖心が強く、

願った通りの状況にするために強迫的です。


つい命令口調になる、

自ら手を出して完結させようとするのは、

真面目な人がもつDVです。


肩書や地位や財力などを得れば心を守れるなどと、

歪んだ考えを持ってしまったケースは少なくありません。

これ昭和価値観の遺物だわ。


そうそう、

パートナーの持ち物で自己を証明しようとしたり、

愛されることによって、

自分を守ろうとするような共依存も、

時代遅れとなってきましたね。これも遺物。


あなたが居ないと困るのよ的な、

歪んだ寄りかかり合い関係を結んでいきやすいからね。


どうみても、

疑似成長は波乱を起こしやすい。


虚栄心や欺瞞から一歩抜け出し、

心の力そのものを増していくようにすると、

自己を確立しやすく、

悪循環から抜けだせます!


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。