2021年6月30日水曜日

5歳児の心理では大人の恋愛がわからない(幸せが遠のく理由)

 


25日の補足になります。

誰よりも幸せになりたいと願いながらも、

現実でそれが手に入らないと嘆く人も多い。

臨床してきて思うことは、

まず認知のズレにご本人が気づいてないことね。


せっかく安心出来そうな人と巡り会っても、

先日の6/27日ブログのように、

わざわざ愛着対象者が嫌がるような振る舞いをあえて重ねていました。

・感情的な返答によるやりとり

・ふてくされる態度

・挑発的な態度や言動に傾倒する

・自分が中心になるように仕向けたい

・遊びに行く時だけ、やたらとご機嫌になる

といった具合です。


感情的に振る舞って、

どちらが『上なる者』か、上下関係の証明を図ろうとしてます。

これ、イヤイヤ病。

いわゆる自我の芽生え反抗期・抵抗の行為で、

どっちが主導権を握るかの格闘に及んでます



これ、ホントのことなんですね。

実際、驚かれた人も多いかった。

『大人の姿』でやると、

自分で自分を不幸にする行動なんですね。


わかりやすいケースでご紹介します。

母親といい関係がつくれなかった甘え損ねの男性が結婚して、

子どもが出来て、妻の関心が赤子に向いたころ、

拗ねて、マジにこれ、やるんですよ。


なんでもないことにまで嫌がる。ふてくされる。


女性陣の感想は『なんだ?(イタイ奴だな)』でした。

でも男性にとっては心理的死活問題であって、

男の証明をどこかで図ろうと考えます。

目は家庭外に向き、

関心を寄せてくれる女性(愛着対象)に縋って浮気が始まります。

パーソナリティで観ていれば、一本道なんですよ。


自我の証明と自尊感情を上げたくて選んだ行為なんだけど、

本当の自尊感情の上げ方とベクトル逆なんだよね。


このように成長と5歳児の心理では、

『どこに幸せを求めるか』がクッキリ違っていますし、

責任の取り方も違います。



本題。

臨床で集めたアダルトチルドレンの心理作用をご紹介します。

ぜひご自身に当てはめて活用してください。

(最近、ブログ閲覧者が増えて嬉しいです♫)


①癒着を希望している人にとって、

そうでない人との交流は、

『そっけない』『冷たく』感じます。


②関心を常に自分に向けておかなければ、

安心出来ない人にとって、

そうでない人との交流は、

『不愉快』に感じます。


③お世話をして欲しくて仕方がない人にとって、

そうでない人との交流は、

自分を『軽んじている』ように感じます。


④賞賛と承認がほしくて仕方がない人にとって、

そうでない人との交流は、

まるで『神経を逆なでしている』ように感じます。


⑤自分を中心に考えて欲しい人にとって、

そうでない人との交流は、

『蔑まれている』ように感じます。


⑥白黒がはっきりしてる人にとって、

そうでない人との交流は、

『いい加減な人』のように感じます。


⑦好き嫌いが激しい人が、

そうでない人だろうと思った交流で、

好き嫌いをハッキリ言われると、

神経過敏に反応し、腹が立って仕方がなくなります。

上下関係が曖昧になるので『嫌悪』を感じます。


⑧5歳児の心理では、

なにかと一方通行的な要求になってますが、

ご本人は一番気づきたくありません。

それが適うように行動してほしいと希求します。


⑨人をどこか『都合良く動かしたい』と、

こころで願ってやみません。


⑩疑似成長では、

双方向の交流に関心が薄く、

保護と利害損得で考えやすいので、

自分の要求の多さを相手に問われると、

図星を突かれて拒絶に感じます。

で、他なる愛着対象を探す。


疑似成長者と疑似成長者では、

フィーリングがあって、

ガツッとはまりやすいわりには感情の応戦。

まれに警察沙汰、第三者介入事件とか大ありです。


疑似成長者と成長者では、

疑似成長者が成長を望まないのだとわかった時点で、

見切りをつけて前向きな終息を選択。


6/25ブログと合わせて簡潔にいうと、

疑似成長者は、

幼児退行をトコトン満足させてほしく、

『恋しい』『欲しい』『助けて』で、溺愛をこの上なく望んでいきますが、

成長者は、

『関心』『支え合う』を望んで交流しているため、

足並みが揃うはずもなく、

二人はまったく『合わない』関係になるといいたいわけ。


あなた自身の過去を振り返って、

あの時『別れておいて正解』だったと思う関係は、

自分の生き方やアイデンティティーに沿った選択であって、

それぞれの道を行くテストみたいなもの。

自分を知る良き判断材料になります。


哲学的視点からみれば、

人生は、パーソナリティに相応しいことしか起きていません。


賢人の教え。

人は、心の中身を外に反映した世界に、

それぞれ生きているだけである。


ということで、

コーチングで好きなことや、

やりたいことをやってねとお伝えしたのは、

5歳児の心理で止まったままを動かすため。


経験を通して自分を良く知り、

そのままを尊ぶ訓練をします(^^♪


また、

子どもの頃、身近な人の言葉によって、

キャラクターに自信がなくなった人は、

思い切って払拭してください!


コーチングによって、

沢山の可能性が広がっていきます。


今の努力は未来のため。

見たこともないフィールドに、

あなたをつれて行ってくれるはずです。


(つぶやき)

今日で上半期が終わりました。

おぉぉぉぉ、これから下半期に突入かぁ。

この流れは止まらないでしょうね。

先日、縁あって訪れた神社で、面白い光景が目に入ってきました。

お札が完売していて『終了』と紙が貼っつけてありました(笑)

しかも、、、、大きな札から品切れってところがね。

生まれて初めて見た光景でした。

人間の心と今を、リアルに語っていると思ったのは私だけでしょうか。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。