2021年6月14日月曜日

頼ってばかりいるけれど賞賛と承認はほしい

 


なぜアダルトチルドレンは『ふり』をするのか?


自己確立している人は、

『ふり』は逆に自虐行為であると知っています。



答えを言ってしまいましょう。

『ふり』は生き残りをかけた手段だったのです。


幼少期からよく使ってきたやり方は摸倣。


つまり真似。

真似で良いのだとされてきたから『疑似成長』なのね。


よくみてください。

これ、対象物がないと困る精神構造です。


頼る相手、見本になる相手をいつも欲しがっている状態。


対象物がないと、

にっちもさっちも行かない状態にもかかわらず、

素晴らしいね!と言われたい。


ただし、

現実では賞賛や承認は起きない。


ここが社会不適応になる原因。


引きこもりや振出しに何度も戻る人が持っていた精神構造です。


寄せられるケースの中では、

誇大自己(ふり)が敗れて、

胸部苦悶痛を起こし、社会から逃避した人が少なくありません。

隠し通そうとまで考え出してしまうので、

益々辛くなっていました。


傷が大きくなるばかりの方法を選んでいたんだと、

愛を持ってドンと受け止められるかどうかじゃないかなと思います。


子どもの頃に、

理想が破られた痛みを、

親と一緒に共有しながら過ごす経験をしてきてないかもしれません。

そのため隠すことしか知らなかったかもしれません。


これからは、

実態を知ることは恥ずかしいことではないし、

出来てなければいけないというものでもないと知ってください。

手間を惜しまず、

誠実にメンタルをコーチングする道へと軌道修正しけばいいだけ。



鎧どうするか考えるのでなく、

心の力そのものを増していけばいいと思ってね。


思いついた経験や好きなことやる経験は、

心理発達の面では基礎項目(笑)

自分の考えにそって実行する道を選び、

そこで実態の自分を元手に育てます。


それは、

『自分を大切にする経験』であり『本当の愛と優しさ』です。

人のためにもなる大道を今日から選ぼう。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。