2021年6月15日火曜日

過剰適応で承認された人格は自己実現とは違います(アイデンティティーについて)

昨日の補足にもなります。

アイデンティティーに縛られないために、

ブログを作成しています。


アダルトチルドレンに至るような役割特徴は、

そもそも『子どもの頃の環境』に呼応してつくられたものです。

人間性に直結してお考えになる前に、

まずは事情を理解しましょう。


過酷な環境の中、

生き残りをかけて、その手段を選んでいます。

それが繰り返されて、

ついには『アイデンティティー』に吸収されたと考えてください。


今はあなた自身についてよく考える時間です。

俯瞰したり、一段上から観察するメタ心理を利用し、

自ら背負った『アイデンティティー』を脱出しようと試みていただきたい。

と思って、ブログを作成しています。



本題に入ります。

公的人格を持って社会的成功を収めていても、

実はこれ『自己実現の成功』ではありません。


社会的承認に未だ依りかかったままの人格でして、

人格統合を成し遂げているわけではありません。


もっと詳しく掘り下げると、

境界性や自己愛性で成り立たせたアイデンティティーは、

そもそも『安全の欲求』を礎につくったわけではないので、

グラグラのアイデンティティーなのですね。


例えば、

昭和価値観をベッタリつけたビジネスマンを思い浮かべてください。

自他とも認める頑張るマンです。

所有物も十分。

しかし、

物が十分あるのにもかかわらず、

『立場』が崩れそうになると、とたん『憤怒』をもちだし、

権力的になる人がいます。

DVや高圧的態度は、過去の栄光にしがみついているから。

逆に不定愁訴症候群に陥り、

果てに心身症を起こす場合もあります。


現役の例では、

出世を断たれ方向性を失った場合、

心理的抑うつを発症し引きずりますし、

睡眠障害、頭痛、首こり肩こり、食欲不振、難聴、耳鳴り、

胃腸障害、下痢、便秘、喘息、副鼻腔炎、頻尿、動悸、高血圧などの、

身体症状を発症します。

これらはアイデンティティー崩壊に伴う代表格です。


自己実現の欲求を成し遂げている人は、上記と無縁です。


自己を確立してきた人とそうでない人は、

神経のすり減り方も違いますからストレス度が違います。


極端な話、

赤貧の中にいても、

頭の使い方でいくらでも彩は作れるのだと、

制限のある生活で楽しさを実践している人のほうが、

すでに自己実現を成し遂げている人といえます。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ通話でも電話でもお好きなほうをお選びください。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。
・プライベートヨガレッスン、ヨガ哲学の座学
ご相談お待ちしております。

☆星詠み&メンタルヘルスコース☆
50分6000円で承っております。
自己の物語を星の羅針盤から詠みとります。
今起きていることに意味づけをし、前向きにとらえるように工夫します。
信じるよりもただ使ってみる。自己探求のヒントにどうぞ。
是非この機会にご利用ください。

☆eギフトカード販売☆
eギフトカードとは手軽に携帯アドレスを使って、
大切な人に当サロンの施術コースをプレゼントできるサービスです。
磁気カードを購入するのとは違って手数料は無料。
オンラインストア決済法とご来店の2種類からお選びいただけます。
お支払いはクレジット一回払い、ご来店なら現金払いも可能です。
ご希望の方はホームページご予約フォームよりお問い合わせください。