2021年12月8日水曜日

友好と迎合を錯覚する癖を外してラクになろう

 

人の前に立つと、

いいところだけをみせておき、

出来る限り本当のことを言ったらいけないと思う癖は、

なぜ起こると思いますか?


エゴが、

いつごろからかはわかりませんが、

それで関わりが上手くいくと思い込むようになったからです。


より深く知るために、

ちょっとエゴの心理作用を一段上からみてみましょう。


エゴは防衛行為をしてます。なぜか?


エゴは自分を出すのが怖い。

けど関わりは持っておきたいと欲してます。


人を恐れておきながら、人を必要としてます。

すでに相反する感情と欲情で葛藤してます。


そこでエゴは、取引を臨んでいます。

あなたのなかに、私の安全な場所を提供してください。と。


安全なら関わります。

安全でないなら関わりません。

と二択です。


安全でなかった場合、

自分を出さないでおいてよかった。と救いやすくなります。


どうやら契約交渉をしてます。

契約先行で友好は後まわしです。


エゴは安全の欲求を満たすために、

契約を先行する癖がついたのです。


それこそが大事な手段で、価値だとまで思い込むようになってます。

誤った学習パターンではありますが、

これは信念にすべきだとも思ってしまったのです。


繰り返し使うので精神作用は定着し、人格の一部になります。


もしあなたが苦しいのであれば、

あなたの信念を変えてみましょう。


あなたがあなたの心の性向をしっかり理解すほど、

手放すチャンスは生まれます。

精神作用の上書きにトライです。


・迎合しなくていいんだ(するほうが自分を失ってしまう)

・自分を打ち出してみるんだ(自分にはその権利がある)

・気持ちは共有するものなんだ(自分を知ってもらうためなんだ)

・意見とは開示するもので要求ではない(交流と契約を錯覚してたかも)

・意見は違っていていいんだ


意識が変わればチャンスがうまれます。


エゴが慣れ親しんだ価値観を捨て、

愛で自分を応援しながら、友好に転じましょう。


***
☆対人依存は早期発見・早期対応が鍵☆
・機能不全家族とアダルトチルドレンhttps://www.ryohanamizuki.com/blank-2
・共依存病理10個の症状https://www.ryohanamizuki.com/blank-11
・主な嗜癖行動と身体症状https://www.ryohanamizuki.com/blank-10

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
LINEアカウントをお持ちの方なら、無料ビデオ通話や電話を使って、
心理相談ができます。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆整体・オンラインヨガのポーズでお悩みの方ご相談承ります☆