2021年12月19日日曜日

心の苦しみは エゴによる他責の習慣と全面的依存です

 

孤独という毒牙が、人を迷い道に誘います。

自分がひとりなようで、愛されたくて苦しんでいませんか?

あなたを傷つけた人と今も一緒にいませんか?


もっと大きな視野に立てば、

あなたは十分認められているし、愛されているのではないですか?

アダルトチルドレンと共依存の病理は、

相手を巻き込むような人と一緒に居たことで、

身についてしまう癖の集大成ですからね。


注意してよく観察すると、おもてに出ています。


一番わかりやすいのは言動です。

≪第一チェック≫

『あなたがそうだから、自分はこうなっている』の文脈。

不愉快の原因を外にみるのは他責の習慣です。


親が、義父母が、夫が、妻が、子どもが、○○さんが、会社が、

という具合で、

いつでも『外が主語』にきます。


エゴは事態が起こる前から、

この人は!?あの人は!?・・・と、

力を差し出してくれるそうな人を常に探している心理作用です。


「あの人○○してないッ、△△になってないッ」と、

嫉妬・増悪の感情になっては伝えていますから、

よく耳を澄まして聞いてあげましょう。


もう一つチェックし忘れてはいけないことがあります。


≪第二チェック≫

『あの人がいなかったら、自分はこんなことはしていない』となっていたら、

これも全面的依存です。


この第二チェックを意外と落としがち。


100%相手によって、幸不幸が決まってますでしょ。

このように二重チェックをしてね。


エゴから起こる心理作用は、

ジェラシーを外して視るのがコツよ。


素晴らしいあなたを活かすために、

相手が居ようが居まいが、

『わたしは○○する』という考えが独立してありますか?と、

自問自答してみましょう。


これからは自分にしっかり繋がって、

自分の意志で動いていく時代です。


ちょうど今は年末。エゴの大掃除に適しています。


今度こそ、

大きな心と愛で、小さな心とエゴを包み込み、

揺らがずに歩むチャンスをつくりましょう。


2020年と2021年の2年間は、

古きが崩れ去り、新しきが芽を出すときでした。

『人力』が非常に問われた時間だったと思います。


生きている今、チャンスを与えられてます。


2022年は運気の転換には持って来いな星周り。

過去2年間を教訓に、コツコツと運を開いていきましょうね。

今のあなたならできます。


***
☆年末年始のお知らせ☆
年内は30日、年始は3日から通常営業です。

☆対人依存は早期発見・早期対応が鍵☆
・機能不全家族とアダルトチルドレンhttps://www.ryohanamizuki.com/blank-2
・共依存病理10個の症状https://www.ryohanamizuki.com/blank-11
・主な嗜癖行動と身体症状https://www.ryohanamizuki.com/blank-10

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
LINEアカウントをお持ちの方なら、無料ビデオ通話や電話を使って、
心理相談ができます。
90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆整体・オンラインヨガのポーズでお悩みの方ご相談承ります☆