2022年6月8日水曜日

心の中の微細な違いに気づいていこう!

 

心の中をよく知る人ほど、パワーゲームに陥らなくなります。


後悔と反省の違いを活用し、

心の世界を確認しながら、

愛着形成やパーソナリティ形成に着手してみましょう。


【問題】

子どものあなたが、親に怒られたシーンを想像してください。


過ちを犯したと自覚しました。

心の状態は抑うつ。シュン・・・としてます。

なんであんなことをしたんだろう・・・と、

否定的な感情がたくさんあります。

その後、あなたはどちらのパターンに近いですか?



Aパターン。

このままではいけないとあなたは気づきます。

言われた通りにやるほかない。

するしかないんだと行為に及ぶほうが多い。


Bパターン。

このままではいけないとあなたは気づきます。

言われたままではなくて、

どうしてああなったのか、もっとよく深く事情を把握しようとします。

自分なりの因果関係が結ばれて、

新しい自分の意見に沿う勇気を持ちます。

自分の行為に責任を置きたくて、内容を自己開示します。

他者の前で萎縮しません。



さて、二つの行為は、パーソナリティ形成にかなり影響します。


Aは、NOを言わない人格になります。

・外部の規範に従う癖が習慣化していきます → 規範依存性

・ズレて怒られてはシュンとなる → 罪意識

・やるほかない → 補償行為

・やるしかない → 強迫性

他者が主導権をいつも握ります。


Bは、自分の軸を育成していく人格になります。

罪意識が湧くまでは一緒です。

・気分の悪さにのまれず自分の意識で決め直す → 自律性

・自分で考案する → 自主自発性

・自分で決めて実行し、行為に及び磨きをかける → 自己管理

外部はその行為を見守っているだけ。もしくはほんの少しサポート。


心の扱い方が違うのがわかりますか?

Aの行為は、消極性の強化がつづきます。習慣化して『言えない人』になります。

Bの行為は、本人の意思が先頭です。積極的。消極性が弱体化します。

このように習慣化した行為が人格を形成していきます。


ということは、

Bの実践です。

千里の道も一歩から。


人生の最後まで持ち歩く『心』だからこそ、

ナイス指揮官目指してくださいね。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆