2022年6月2日木曜日

≪知恵≫調教する立ち位置を意識しよう

 


命の働き方は、あなたを活かそうとするベクトルなのに、

心が消極的だったならベクトルは逆になります。


方向が合わないので妙な苦痛がおきます。

それがあの・・・重たさ・・・ですね。


だいたいここまで話すと、

クライアントは自分の心の持ち方にふと意識がシフトします。


で、自分が『心の指揮官』になればいいのかッ♬と掴んでくれます。


つぎに、

わたしたちの『考える力』は、

先に『感じる(大脳辺縁系)』を通ってから行われます。

そして判断・命令が下されます。


感じて、思って、考えて、決断し行動に至らしめる仕組みです。


感じ方は本能的で変えようがありませんが、

思い方、考え方は個人がつくりだしたものです。


もう、おわかりですね。

調教できますよね。

クライアントはきらん☆と目が輝きます。


人間の凄いところは、

他の動物と違って、

自分を観ることができる『客観視』があるところだと思います。


客観視があるときだけ、

自分の『心の状態』を視察する立ち位置が可能になりますよね。


つまり、

心は『持ちもの』に過ぎないと考えればいいのです。


自分の持ちものを勝手に暴れさせないために、

調教する。

スキルをアップする。

この意識を持っていただきたい。

意外なほどスムーズにコーチングが進みます。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆