2022年6月13日月曜日

≪知恵≫ 毎日顔を洗うように 心も洗おう

 

毎日顔を洗うように 心も洗ってますか?

どうしてこのような言葉が出てくるのかなと、
思った人だけ読み進めてください。
(またまた長いので時間あるときにどうぞ)


最近サロンでは、ヨガ行法を学びに来店するひとが増えました。
体だけでなく、心のことも学べるようにしたいと希望されてます。

初回は現代のヨガと誤解がないように、
歴史も含めて説明させていただいて取り組むようにしています。

大変人気のヨガですが、
その精神活動はというと、
観る人の心と頭によって違ったものになっています。

それを例えていうなら、
『あめ』を見て、雨と飴の違いが起こるのにも似ています。

心に悩みを持ち、それを何とかしたいと訪れるクライアントに、
目的から外れて遠回りをしなくて済むよう、
最初に心を洗うについて説明しています。



【実例】ヨガ教室通い歴10年以上の方
身体を動かしたあとは心地がよく、スッキリしています。

(問)
その目的と結果だけで、
人生に起こる苦悩や問題を、
根本的に解決できるほどの高度な精神活動に至ってますか?

悩み消えましたか?
悩むこと自体がなくなりましたか?
とお尋ねました。
(返答)
確かに気持ちはいいです。
考え方も多少は変わった気がします。

でも、なんかこう色々起きてます。
心がずっとスッキリしてるわけではないですね。
問題が出てきては悩んでます。
けしてキレイに片づいてるわけではないですね。
と、表情が曇りました。

わたしは『ヨガをやっているんですよね』とお聞きすると、
ご本人は『やっていると思います』と応えてくれました。



どうやら精神活動については、おざなりになってるようです。
そこで私は、
『ヨガって精神活動を伴うものですがご存知ですか?』
『教わらなかったのですか?』と、
お聞きしましたら、
『知らないです。いままで通ってても教わったことはないです』とのことでした。

せっかくのご縁ですから、謎解きをして参りましょうかね。
となりました。



みなさまもご一緒にお考え下さい。
顔を洗う。体操をする。その後すっきりしますよね。

では、肉体に変化がおこると心理作用に変化が生じるのは、
なぜだと思いますか?



筋肉が伸びて心地いいと思ったからでしょ。
と、お応えになるだろうと思います。

間違いではありません。

詳しくは、
生理作用(筋肉の弛緩や血流の変化)の変化を、『快だ』と認識したため。

それを心理作用は『嫌いじゃない⇒好き』と選択したので、
気分が上向きになりました。
気持ちがいいと表現するまでには、
頭の中で色々な手順が踏まれてます。

で、ここで終わっちゃだめなのです。
びっくりぽん!



質問です。
やる前は一体どうだったのでしょうか?(下見ないで考えてくださいw)



肉体訓練をする前は、快の反対で『不快』です。

中には、
そんなことないッ!
不快でもないよと反論するひともいるだろうと思います。



気にして欲しいところは、
スッキリした表面上のことではなくて、もっと奥のこと。
不快な状態なのかどうかも気づいてない意識や、
歪みが生じるような動かし方をしているのに気づいてない無頓着さや、
まだまだ大丈夫だろうと錯覚しているところです。

気分上々になる体操に思われがちですが、
ほんとうは『意識の使い方』を把握するためにあります。

気づいてないことに気づかせる &
気づいてないことに気づいていく &
自分で結び直していく精神活動のツールで、
脳をどんどん活性化するお膳立てって知ってましたか?



ここまでくると、薄々気づく人が出てきます。
体へのアプローチ以上に重要なものが待ってます。

肉体の中にある『思い方・考え方』へのアプローチです。
思い方も考え方も、物質ではありませんが確かに在ります。
ただ非顕現なだけです。

肉体の中にあるものはそのひとの持ちものです。
その持ちものは、行動になっていずれ表出します。
そのひとを振り回す材料です。

行為』と『目に見えてないもの』に着手します。
ここが心を洗うの部分です。

ヨガのもっとも重要なところで、
かつ大変手こずるところといっても過言ではありません。

流派によっては、善行を重ねればよしとするものもあるようですが、
わたしたちは違いました。

いい例えがあります。リフォームを考えてください。
どこを改修工事するのか。
壁紙を張るだけで古いものを見ずに済ませるのか、
畳をどけて床板まで外し、
土台から手をかけ直すのか、
自分自身で道を選びます。

ここがヨガの本腰、精神活動です。

心を洗うとは、
積極的に奥深くの非顕現のものに挑み
固定観念を探し、更改し、清浄しましょうという意味です。

クライアントに説明を終えたころ、
まるで霧が晴れたような表情をします。
「わたしヨガ誤解してました」と一言いただくこともあります。



心の悩みを抱えたり、人格の問題を抱えて迷うなら、
根本的なところに手を加えていくヨガ行法が向いてます。

泥の中から日のもとに向かい、花を咲かす蓮のようになればいいのです。

精神活動は、
積極的になればなるほど私たちに活力を与えてくれます。

心を洗うって楽しいですよ。間違いなく人生に関係しますから。

心のクセに振り回されなくなる悦びを、
あなたにも実感して頂きたいと思っています。

毎日顔を洗うように 心を洗おう♡



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆