2022年6月5日日曜日

指揮官の心持ち・後悔と反省のちがいをハッキリさせておこう!

 

これから、

誠実な指揮官になろうとするひとは、

チェックしてください。


後悔と反省の区別をしてみましょう。



反省をしたとします。

すると、

途端に『あぁぁぁ、、、悲観』となってしまう人へ。


それは後悔です。


後悔とは、その字のごとく後で悔やむという行為ですね。

これ、怒りの形違いです。

憤りも怒りの形違いです。


なんで否定的な感情が起こっているのか掘り下げます。


じつは、

こんなことはしない自分が本物だ。と思いたかったからです。

あなたは『デキてる』と錯覚する習慣がありました。


錯覚が破られたから否定的な感情が湧くのです。

そして、

やった自分を信じたくない、やってない自分を信じたいという思いが、

後悔を長引かせます。


つまり、事実の自分を否認してる状態です。

ありのままをどうしても受け入れられないと拒否中。


では、ここでお尋ねします。

拒否している状態で、心の状態を精密に捉えていくことが可能でしょうか?


こたえはNOです。捉えられると思うのが錯覚です。


調教は雑に終わります。

中途半端になるか、

内向的自己愛が出てきて「もう出来た」とまた錯覚します。


この精神活動に目を向けて、

否認ではなく肯定する訓練をします。


それやってたわと、

ありのままを丸ごと自分の姿として受け止めるのが、

反省です。

肯定的感情状態。こころは揺れません。

調教し甲斐がありますよ~


丸ごと見渡せるほうが事情がハッキリ掴めるのですから、

拒否などする必要はありません。

(こころが、確かに・・・と納得したら)

心の持ち方は希望になります。


反省は、肯定的感情のなかで行われるもの。

これハッキリさせておきましょう。


悔やむ時期があっても、それも経験。

指揮官はそれに気づいて、

えいッ!と反省に切り替えさせてくださいね。


心の世界は変わっていきます!



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆