2022年6月4日土曜日

≪知恵≫やったことも やらなかったことも 自分に返ってくる

 

『楽に苦あり 苦に楽あり』について、

アーユヴェティックライフブログのほうでも書いているのですが(後で出てきます)、

心のメモ帳ブログのほうでも書きますね。



理想の欲望に、この世が応えてくれて、報われることを望んでしまう。

これは、人間の本能です。

誰もが持って生まれてます。


それから人は、

簡単なほう、ラクなほうを選びたがる習性もあります。


注意が必要なのは、

どんなに順風満帆に過ごして来ても、

そうはいかなくなるときが来ます。


それが老年期。


哲人、修行者たちも、

『老いる、病気になる、死』は避けられず、

右肩下がりに問題がのしかかってくると説いてます。


特に怖いのは、

精神活動の放棄や錯覚。

老化に伴う高次機能の低下の意味ではなく、

高次機能を発達させてこなかったことが、

生活のあちこちに表面化するところ。


こうした行為(業)の問題を紀元前から説いているのがすごいところ。


自業自得。

不動の教えです。


若いうちは『苦』の意味も、

あまりよくわかってないものではないでしょうか。


若いうちの苦労は買ってでもしろ。のことばも、

識別しておくことの大切さをわたしたちに教えています。




***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆