2022年6月11日土曜日

実例 統合を目指そう

 

昨日の続き。

器用にコロコロと態度が変わる傾向が表れる人なら、

3,4年の時間をかけて、じっくり未統合状態を探っていきます。


本人は記憶を頼りに自覚し、統合を意識し続けます。

記憶の呼び起こしは、因果関係を結び直すのに有効な手段です。


観察者、援助者は、

メールのやり取りや会話を記録して役立てましょう。

『そのときの人物』が織りなすため、

全く別人のような文章(言動)にさえなりますからね。

気分によっても変わるのを自覚しておきます。


このようなケースでは、

10年・15年・それ以上の歳月をかけて、

やっと心理問題を片づけたなぁと実感するものです。


ブログをお読みの方は驚かれているかもしれませんね。


底抜けと申し上げたのには根拠があります。

潜在的に眠っている誤った行動原理は、

ひとや場を変えながら次々に出てくるもの。

条件が揃ったときに水面上に現れるかの如く、

行為となって出現するためです。


ただ、それほど丁寧に時間をかけた人のほうが、

行為の上書きが助けになっていて、

元の状態に引き戻される事態になってません。


人育ては、とにかく焦らないことですね!(^^)!

もし悪い道があるとしたら、それは近道です。


毎朝顔を洗うように、心も洗おう♡



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆