2022年6月26日日曜日

愛の世界に必要なもの⑨(ルールの扱い方)

人育てをはじめたとき、

個性を伸ばしたいと願うものではないでしょうか?


愛の世界では、

個性を伸ばすことと、やりたい放題は違うのを学びます。


豆知識☆

ここでご紹介したいのが『戒律(かいりつ)』です。

目にしたこと・聞いたことがあるかもしれません。

戒と律という二つの意味が合わさっているのですが、

ふたつの違いを説明できる人は意外に少ないようです。


この言葉がこの世に出現したのは紀元前のこと。

お釈迦さまの仏教僧団の運営で、

どうしても必要になったのが発端だそうです。


戒とは、誰かから受ける罰のようなものとは違い

自分の中でルールを習慣化すること


過ちに関して他人や組織の関与はありません。

もし過ちを犯した場合は、

その問題に対して、何を行うかは自分で決めて執行します。


自主管理の世界観が戒です。


一方『律』は、組織の運営において必要な規則や規範です。

こちらは罰が決まっています。


個性を伸ばしたいからこそ、

自分で自分を育てていく『戒(マイルール)』が必要になるわけです。


これを、

子どもの頃から習慣化している人は積極性になります。

いわゆる消極性が弱体化してるわけです。


そうでない場合、

人に言われない限りは、やりたがらない消極性が強化されます。


心の奥底では、

誰かに言われない限りやりたくはない事態になります。


これが愛の世界では足を引っ張ります。


 

『律・組織規範』ばっかりで育っていた場合、

自分が信じた規範と相手の規範のズレに困惑し、

すぐさまパワーゲームが必要になりますよね。


だって、どっちが正しいか判明する必要がありますでしょ。

やりたくなければなおのこと。

頑張って反抗するはずです。


消極性があるところ、強迫性がないことはありませんから。


『戒』で自己成長をしてきた人にとっては、

消極性自体が弱体化してますから、

パワーゲームで自分の意見や要求を押し通すことよりも、

二人の世界の変容・発展という最高の贈り物を選びます。


出会った二人が『戒』か『律』かの違いで、

なんと、

パートナーシップのかたちは違ってきます。


愛の世界では必要なのは、

マイルールで積極的に、緩くもなく固くもなく自己成長してきたプロセスです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆