2022年6月15日水曜日

≪知恵≫ 観る側に立つ力をグングン育てていこう

 

昨日の内容よりステップアップします。


外をみていた段階から、

今度は、

ひたすらあなたの内側にあるものを冷静に読み取るテクニックですよ。

(昨日やりましたね、思い方と考え方)


****

心の中に 雨が降り続いて苦しいなら、

雨に打たれている自分のままに居るのでなく、

雨に打たれている自分を外から観るようにするのです。

****


見破る眼、心の眼の強化法ですよ。


ただ眺めるように。

想起したものに集中します。

物質じゃないので揺らぎやすいですが、ここは挑戦です。

あなたは観想者に徹します。


なぜ雨に打たれていたのだろうか!?

映画のシーンを見るように。

自分自身のことを実況中継でもしているかのごとく拾い上げます。


ああなって、次はこうなって、そしてこうなった。

想起している最中に、感情の横やりが入ったらやめます

(出来事と感情を引き離す訓練ですから)


感情が出てきたとき、一体何が起こっているのかと申しますと、

『我(エゴ)』のお出ましです。


想起したものに五感と認識作用がシンクロし、

揺らし、歪ませて見えなくするためにやってきます。

観られたら困るので揺らします。(エゴは困ったさんです)

出てきた時点で終了させます。


感情の横やりなく集中し、

想起したものをまるでドラマを見るように捉えていき、

10分、20分、30分、、、、と長くやれるようになれたらいいですね。


なんの横やりもなく作業を遂行しているときは、

集中が持続している状態ですね。

瞑想作用が働いてくれてます。


観想者と瞑想作用が共同し、

感情が鎮まりかえったなかでふと最善の答えが現れます。


あらたな発見を生み出したなら、

それを信じて、実際に対人関係で動いてみることです。


思うだけではけして変わりません。届きません。

実行した自己変革のみが、

あなたを新たなステージに立たせてくれるのです。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆