2022年6月17日金曜日

根本原因 パートナーシップの捉え方が違う

 

サロンには、対人依存・恋愛依存症で悩む方が訪れます。

それは想像を絶するものまであります。

そのような世界観になってしまう人と、

そうならない人たちのパートナーシップでは、

大きな違いがあります。


そもそもパートナーシップの捉え方が全く違うのです。


上手くいってるカップルや夫婦の場合、

パートナーシップの目的は、

『共同作業』『共同作業による発展』です。


自分ひとりではとても思いつかない考え方が、

相手がいることで生まれたり、

自分自身がどんどん変容することに歓びがあり、

それが楽しいのです。


創意工夫で二人の価値観が変容していく面白さ♫


自分の意見にむやみに固執することもなければ、

逆に、

全くなくて相手にお任せなところもありません。


それに対して、

対人トラブルに至りやすい人たちの場合は、

まったく違った目的をパートナーシップに持ち込んでいます。


自分の考えや要求が押し通せる場を与えられることが、

愛されることだと思ってます。


保護と甘えの要求を目的に人探しをしています。


その調子でカップルになってますから、

意見が通らなければ、すぐパワーゲームを始めます。


高圧する側は、不愉快、不機嫌、無視、暴力、冷酷な態度は代表的で、

受ける側は、でもだっての応戦や、不愉快ながら付き合うのが代表的です。


前者は、共同作業・創意工夫に対して、

後者は、自分の意見や要求が通るかどうかが最重要項目です。


対人依存・恋愛依存症になる人の精神活動で、

大変危険な要素は、

たとえ別れることになり新しい人を探しても、

経験から、益々パワーゲームで意見が押し通せるタイプを学習し、

今度こそ均衡がとれるはずだと錯覚するところです。


心が惹かれるているのではありません。

所有欲が発動します。


これは卒業生が一番よく知ってます。


ブログを前にしているみなさま、

根本的な捉え方の違いを意識してみてください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆