2022年9月9日金曜日

知っておこう 退行欲求は成長を阻むハードルになります

 

数年前、

心のメモ帳ブログで、

『甘え損ねのメカニズム』をご紹介しました。


甘え損ねがアイデンティティー形成に影響し、

特徴的な3つの人格を組み合わせたような行動になりますと、

ご紹介しました。


①公的な人格

②厳格で冷酷な大人人格

③子どものように甘える子ども人格


簡単に説明すると、

①社会生活では自分を押し殺し、とてもバランスがとれたような行動をする

②家庭内では、外部活動の反動で自分の意見を通したがる、周りに厳しくなる

③家族に対して②になる一方で、子どものように世話をしてもらいたがる


二面性、それ以上かもしれません。


わかりやすい例では、

ご近所には対面を非常に重んじる一方で、

家庭の中に入ると悪口や批判が多く、

そのような厳しい面を見せたかと思うと、

子どものように甘え、駄々っ子になります。


ここで知ってください。

これで人は『心のバランス』をとっています。

心のために必要だったんですね。


強迫症状も放置していくと、

上記のような複雑なアイデンティティー形成になっていく可能性があります。


強迫症状の影で持ってしまった退行欲求を、

認めてあげる必要があります。


『ない』と思うことが人を苦しめていきます。


本当の心のことを気遣えるようになる。

それが本当の気遣いです。

紛れもない愛情です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆